4月27日  お散歩 お出かけ 児童発達支援 運動療育 大縄跳び 常総市 つくばみらい市

昨夜に降った雨も朝のうちに上がり、お昼前からはお日様も顔を出してくれました。

 

今日の午前中のお友達は2人。「雨が上がったから、どこかお出かけしようか。」

 

公園は昨夜の雨で地面が濡れています。室内で沢山遊ぶことが出来る児童センターにお出かけすることになりました。

 

お出かけの準備もお手伝いを受けながら、自分たちで取り組みます。「お荷物を持って。出発!」

 

 

001

 

 

駅の連絡橋、長くて急な階段もしっかり登ります。「バスだよ!お~い!!」

 

 

002003004

 

横断歩道は、左右を確認して、車が来ていないか、良く見てね!。手を挙げて渡りましょう。

 

常総線が走って来たよ!「お~い!」運転手さん、気がついてくれたかな?

 

 

006007

 

 

 

児童センターでは沢山のおもちゃに、パズル・ミニチュアハウス・すべり台、他のお友達も居たけれど、仲良く遊ぶことが出来ました。

 

 

 

008009010011012013014

 

いっぱい遊んで、お友達に「バイバイ」して、教室に戻ります。

 

帰り道は「こっち!」とリクエストがあったので、常総線を跨ぐ橋を通って帰ってきました。階段がたくさんありましたが、最後まで自分の足で歩き切りました。みんな頑張ったね!

 

 

015

 

 

教室に戻ってから、手を洗いおやつを食べました。今日のおやつは何かな?

 

 

 

016

 

 

おやつの後は、帰りの会までボール遊びや追いかけっこをして楽しみました。

 

 

017018

 

 

帰りの会の前に絵本と紙芝居を読んでもらいました。

絵本は、「いしかわ こうじ作 くだもの いろいろ かくれんぼ」

紙芝居は、「かこ さとし作 すいれんぬまのペリカンたち」です。

静かに聞く事が出来ていました。

 

 

019020021

 

 

午後のお友達は4人でした。教室に入ってからは宿題に取り組みます。漢字や計算の勉強もしっかりとやりました。

勉強の他には読書も行います。好みの本はあったのかな?

 

 

022023024025

 

 

ご挨拶の後は、フープを使っての「フープダンス」です。ストレッチを中心に体を温めました。その後は、みんなでフープを繋げて電車ごっこ。脚力をつけます。

 

 

026027028029

 

 

運動あそびは、サーキット運動です。ロープの間をクマさん歩き、鉄棒、マット運動を行います。

 

 

030035036031033032034

 

 

サーキットが終わった後は、大縄跳びとトランポリン。みんな大好きだね!!

大縄跳びは、X の所で跳ぶように目印を付けました。

 

 

038037039040041

 

 

今日も、たくさん動いたね。楽しかったね。