4月29日 発達支援 運動療育 サーキット運動 集団遊び アートバルーン 常総市 

日中は、気持ちの良い晴天に恵まれました。

 

心地よい風になびかせながら泳ぐ「こいのぼり」は、童謡の歌詞そのものでした。

 

今日、教室に来てくれたお友達は7人。

 

教室に入り運動遊びが始まるまでは、玉入れや玩具遊び・本読み等に取り組みました。

 

 

 

WP_20170429_10_09_58_ProWP_20170429_10_11_43_ProWP_20170429_10_13_08_ProWP_20170429_10_13_49_Pro

 

 

 

 

運動遊びの挨拶の後はストレッチを行い、身体と関節を温めます。

 

みんなで手を繋いで大きな輪を作り体を動かします。

 

今日は「ひげじいさん」の歌に合わせて行いました。

 

 

 

WP_20170429_10_40_21_ProWP_20170429_10_40_27_Pro

 

 

 

 

ストレッチが済んだ後は、ワニさん歩きで所定の場所まで戻ります。

 

 

 

WP_20170429_10_45_59_ProWP_20170429_10_46_06_ProWP_20170429_10_46_12_Pro

 

 

 

 

サーキットはクマさん歩きから始まります。両手のひらをしっかりと床に着けて腰を上げて「のっし のっし」と歩きます。

 

クマさん歩きの後は跳び箱からのジャンプ。しっかりと膝を曲げて跳び箱から高く・遠くにジャンプします。

 

ジャンプの後はマットの上で手足を伸ばして「やきいもゴロゴロ」3秒間ポーズも決めます。

 

 

 

WP_20170429_10_50_21_ProWP_20170429_10_50_34_ProWP_20170429_10_51_07_ProWP_20170429_10_52_08_ProWP_20170429_10_52_15_ProWP_20170429_10_52_25_ProWP_20170429_10_52_35_ProWP_20170429_10_52_41_ProWP_20170429_10_52_56_ProWP_20170429_10_53_06_ProWP_20170429_10_53_20_ProWP_20170429_10_54_18_ProWP_20170429_10_55_08_ProWP_20170429_10_56_46_Pro

 

 

 

 

2回目はカエルジャンプで。ロープの中に両手を入れて、足はロープの外に・・・。しっかりと腰を落とします。

 

それぞれ、出題されたクイズに答え、正解の書いてあるカードを選んで跳び箱に向かいます。

 

今度は跳び箱からジャンプする際に、より遠くまで跳ぶことが出来るように、タンバリンを目印にしてタッチ出来るようにしました。

 

 

 

WP_20170429_10_58_58_ProWP_20170429_10_59_42_ProWP_20170429_11_01_38_ProWP_20170429_11_02_16_ProWP_20170429_11_02_59_ProWP_20170429_11_04_14_Pro

 

 

 

 

お手伝いにも取り組みます。重いマットをみんなで運びます。

 

 

 

WP_20170429_11_07_15_Pro

 

 

 

 

片付けが終了したらご褒美で、「だるまさんがころんだ」を行いました。

 

でも、ただの「だるまさんがころんだ」ではありません。

 

みんなにクマさん・カエルさん・イヌさんとそれぞれの動きを課題として取り組んでもらいました。

 

 

 

WP_20170429_11_09_26_ProWP_20170429_11_09_41_ProWP_20170429_11_09_51_ProWP_20170429_11_10_01_ProWP_20170429_11_10_15_Pro

 

 

 

運動遊びが終わったら、しっかりと座ってご挨拶をします。みんな上手に座れているね。

 

ご挨拶の後は、手を洗っておやつです。いっぱい動いた後は美味しいね。

 

 

 

WP_20170429_11_12_09_ProWP_20170429_11_19_04_Pro

 

 

 

帰りの会は絵本の読み聞かせを行います。今日の本は「五味太郎=作  いそいでおでかけ」です。

 

お迎えが来てもちゃんと座って聞く事が出来ました。

 

 

 

WP_20170429_12_01_59_Pro

 

 

 

今日も、たくさん遊んだね。たくさん運動したね。そして、楽しかったね。