5月20日 発達障害 運動療育 集団遊び 孫悟空になって 情操教育 絵本の読み聞かせ 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。今日も真夏のような暑さでした。

 

教室に来てくれるお友達も水分補給をこまめに行い過ごしました。

 

来てくれた友達の元気で、教室内の熱気も最高潮です!

 

お熱が出て今日も教室に来る事が出来ないお友達がいました。

 

大事になさって下さい。早く良くなってね!

 

 

 

 

教室に入ってから、オモチャやボールプール・手作りのけん玉等思い思いに遊びます。

 

 

 

 

001002003004005

 

 

 

 

運動遊びが始まる前に、トイレを済ませましょう。

 

絵本の読み聞かせもあります。

 

情操教育と共に言葉や文字・表現方法に親しむためです。

 

本日の読み聞かせは「かがくいひろし/さく  だるまさんが」

 

と「文/木村研 絵/村上康成  999ひきのきょうだい」です。

 

絵本の読み聞かせが終わったら、運動遊びのご挨拶です。

 

 

 

 

007008009

 

 

 

 

今日の運動遊びは、暑いので海の中で体操をしましょう!

 

フープを持って、リトルマーメイドの主題曲「アンダー・ザ・シー」のリズムに合わせて、身体を動かします。

 

みんな楽しそうにダンスしているね!

 

 

 

 

 

010011012

 

 

 

 

身体が十分に温まったら、今日はドラゴンボールの修行に挑戦だよ!

 

先ずは舞空術の修行から! 集中してフープからフープにジャンプしよう!

 

 

 

 

 

 

014026030033

 

 

 

 

次は、バランス感覚を養う修行だよ!

 

高さの違う平均台の上でバランスを取って前へ進んでね。

 

 

 

 

 

015016021023024028031034035

 

 

 

 

 

続いては、敵に見つからないように静かにジャンプをする練習だよ!膝関節と足首のクッションを上手に使ってね。

 

ジャンプした後は、敵からの攻撃を避けるためにゴムの下を潜るよ!

 

 

 

 

 

017025029032036037

 

 

 

 

最後は、マットの上で回転しながら融合(フュージョン)しようね!

 

でも、お友達の事を思いやらないと、融合は成功しないよ。

 

最後まで手を離さないで二人の力を合わせてね。

 

フュージョン成功!!ポーズも決まったね。

 

 

 

 

 

018022027019

 

 

 

 

修行の成果を皆の前で披露しましょう。

 

高速で飛行する雄姿をご覧下さい。

 

地上にいるお友達も、自分が飛ぶまできちんと順番を待つ事が出来ました。

 

 

 

 

 

042040

 

 

 

 

運動遊びの挨拶の後は、手をきれいに洗います。

 

手を消毒した後、自ら水筒を準備してテーブルに就きます。

 

それでは「いただきます。」

 

 

 

 

 

043

 

 

 

 

オヤツが終わったら、帰りの会まで自由に過ごします。

 

友達との関わりの中で、コミュニケーション・ルール・マナー等大切な事を学びます。

 

 

 

 

 

044045046

 

 

 

 

 

帰りの会が始まる前に、紙芝居の読み聞かせを行いました。

 

絵本と同じように話しかけ・問いかける事で、言葉・文字・絵に親しみます。

 

本日の紙芝居は「久住卓也・作/絵 おすしのみいちゃんどーこだ!?」です。

 

お寿司の中に隠れているみいちゃんを探す過程で、みなさんとのやり取りが広がります。

 

紙芝居の後に最後のご挨拶です。みなさんとても正しい姿勢で挨拶する事が出来ました。

 

 

 

 

 

047048049

 

 

 

 

今日も、たくさん運動したね。お休みしたお友達も早く元気になって一緒に遊ぼうね。