5月23日 まねっこしよう 体験会 発達障害 児童支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今日も暑い日ざしでしたが、風がとっても気持ち良かったですね。

今日の午前は一人のため、先生とたっぷり・ゆったりとお友達のペースでの療育ができました。

パート1の読み聞かせは、新しい手作りの本箱を開けて・・・おともだちが選んだトトロの本。(今トイレの壁にも教室の窓にもトトロやまっくろくろすけがいっぱいです。)

001

正座の仕方を教えてもらっての挨拶の後は、「真似っこして踊ろう」と呼び掛けられたフープダンス。今日はトトロの曲です。しっかり先生の動きを見てまねっこできましたね。

002003005

 

サーキットの準備中は休憩も兼ねての読み聞かせのパート2。先生の真似っこをしてピンポーンと言って楽しんでいました。

008009

サーキットのコースが出来上がると、「これからお弁当を持ってお山にいくよ」と先生の声。名前が呼ばれるにはかっこよくお山座りができなくっちゃね。フープジャンプでお店へ。食べたいものを「どれにしよう」と迷いながらも選べたお友達です。そのお弁当を持っていつもより高いお山へ。「ちょっと恐いよ」と先生の手を借りて無事お山の広場へ到着しました。なんともいえない笑顔が出ていました。お山の下はトンネルでした。広場での鉄棒も楽しかったね。

013010011014017018

運動遊びの後は、静かに座っての折り紙あそびにぐるぐると気持ちよさそうに腕を動かしてのお絵描きでした。

020

お帰りの準備が済みお迎えを待っている間のパート3の読み聞かせでは、おすしの中にかくれたみいちゃんを探したり、だるまさんと同じ動作を楽しみました。

022

午後は中学生と小さいお友達が元気に入室してきました。運動遊びが始まるまでは、オオバの草をひっぱりっこする草相撲やじゃれっこあそびでした。本が大好きなお友達もそれを投げ出して、「なにやってるんだろう」と近づいてきてやりだしたのには嬉しくなりました。

025028032030

運動遊びは、朝と同じの真似っこダンスでした。良い笑顔が出ていました。

041039038

 

次は、イヌさん・少し高いマット・平均台・トランポリン・マットのサーキットのコースです。

中学生の運動遊びは、片足クマさんや台上前転につなげる少し高くなったマットでの前回りに、トランポリンではしりとり遊びという難易度をあげて取り組みました。

どのお友達も力を出したようで水筒の中身をごくごく飲みおやつもパクパク食べていました。

043044045050054056059060

 

また明日ね。