5月27日 発達障害 運動療育 自閉症 アスペルガー ミニ運動会 手遊び 常総市 坂東市

今日は、県内の様々な学校で運動会が行われているのではないでしょうか。

昨日降っていた雨も朝には殆ど止んで、絶好の運動会日和ですね!

運動会のお弁当作りに保護者の皆様方は大忙しの事だったでしょう。

来週・再来週と運動会シーズンは続きますが、体調など崩されませぬようお気を付け下さい。

 

 

今日も沢山のお友達が教室に来てくれました。

運動遊びまでの一時は、自分の好きなオモチャや絵本で思い思いに遊びます。

 

 

 

001002004009005

 

 

 

「お片付けするよ~!」の声で、使用していたオモチャや絵本を片付け、挨拶前の絵本読み聞かせに参加します。

絵本を一冊読んでもらったら、姿勢を正してご挨拶です。

 

 

 

011012013

 

 

 

挨拶の後は「エビカニクス」の曲に合わせて、ダンス&ストレッチ!!

カメになったりワニになったりします。

「それでは、ワニさんになって茶色のマットまで移動してね!」

みんな上手にワニのまま移動します。

手で体を支える力と、手で体を手繰り寄せる力を養います。

 

 

 

014016017019020021023

 

 

 

サーキットの準備の間みんなで「大きな栗の木の下で」を歌おうね。

ゆっくり・ふつう・早く と3回行いましたが、とても上手について来てくれました。

 

 

 

024

 

 

 

「今日は運動会の学校が多いよね!みんなも教室で運動会をやっちゃおうか!!」

先ずは両足ジャンプから!手の反動を利用して、フープを目掛けて両足でジャンプします。

 

 

 

025032

 

 

 

次の種目は、牛乳パックで作ったハードルをジャンプします。

フープよりも高さがあるからジャンプも大変です。

 

 

 

026033038

 

 

 

次の競技は、おイモさんになって紐から出ないようにゴロゴロしますよ!

手を真っ直ぐに伸ばさないと紐から体が出ちゃうよ!

伸ばした手を見ながら回ると目が回らないよ!

 

 

 

028039035

 

 

 

残す競技もあと2つになりました。

跳び箱の上に登って、応援してくれる友達に手を振りましょう。

そしてタンバリンにタッチしながら 高~く 遠くに 跳ぼうね。

フラフープを目掛けて跳ぶよ!

それぞれに課題を変えて運動を行います。

 

 

 

036037040042

 

 

 

いよいよ最後の競技です。

運動会と言えば「大玉転がし」です。

コーンを回って友達にタッチします。

1チーム3人でボールを転がします。

みんなガンバレ!!

 

 

 

043044045046

 

 

 

ミニ運動会、頑張って参加したね!

頑張ったお友達は挨拶の後、トイレを済ませ、手を洗っておやつにしましょう。

 

 

 

048

 

 

 

「ごちそうさま」の挨拶の後、絵本を読んだり積み木をしたりしながら帰りの会を待ちます。

帰りの会でもしっかりと「お母さん座り」でご挨拶をします。

 

 

 

 

049

 

 

 

今日も楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

☆☆体験会のお知らせ☆☆

日時 平成29年6月10日(土) 14:30~15:30

場所 こどもプラス水海道教室

住所 〒303-0023  常総市水海道宝町1561-1

電話番号 0297-38-8015

対象  2歳~就学前まで(児童発達支援)

6歳~18歳(放課後デイサービス)

持ち物  飲み物・動きやすい服装

参加費  無料

※要予約 電話にて承っております