5月29日 運動療育 絵本読み聞かせ 発達障害 ダウン症 アスペルガー 常総市 つくばみらい市 坂東市

心地良い五月の風が頬をさすります。

 

今日も元気一杯のお友達が教室に来てくれました。

 

運動遊びの前まで自由に過ごします。

 

お洒落さんはカスタネットを化粧品のコンパクトに見立てて上手にお化粧をしていました。

 

 

001002003

 

 

 

運動遊びのご挨拶です。

 

姿勢がとっても良いですね。

 

 

 

004

 

 

 

続いてはストレッチを行います。しっかりと全身をほぐして怪我をしにくい身体を作ります。

 

 

 

005006007009010011012013014

 

 

 

ストレッチの後はリズム感を養う為にギャロップやスキップをします。

 

とってもリズミカルだね!

 

 

 

015016017

 

 

 

 

改めて運動遊びのご挨拶をします。サーキットの準備をしている間、みんなは絵本を読んで待っていてね!

 

クマさん歩きは手の力・体幹を鍛えます。カンガルージャンプは跳ぶ力を生み出します。

 

マットの上をお芋になってゴロゴロと回転して感覚を養います。

 

最後は鉄棒にぶら下がり、前に設置した空き箱を蹴ります。ぶら下がったまま蹴る事で、腕の力も腹筋も鍛えられます。

 

018019020022023025026027030032033034036

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、お片付けも手伝ってくれます。

 

 

039040041042

 

 

 

少し自由に過ごした後は、おやつの時間です。

 

トイレに行って、手を洗って、「いただきます。」をしましょう。

 

 

 

045043046047048049050051

 

 

 

午後のお友達も入室後は宿題(勉強)やフラッシュカード(さかさまことば)キーボードで有意義な療育を行います。

 

また、職員とのコミュニケーション・スキンシップも大切にします。

 

 

 

054056058059061

 

 

 

午後の運動遊びもご挨拶とストレッチから始めます。

 

随分と身体が柔らかくなったね!カメさんやブリッジもすごく上手だね。

 

 

 

 

062065066067069070071072074076

 

 

 

続いては「足の力」と「手で体を支える力」を養うための「タオルリレー」を行います。

 

しっかりと腰を上げて床を蹴って進みます。上手だね。

 

 

 

077078079

 

 

 

サーキット運動の前に「ジャガイモゴロゴロ」をやります。

 

折り曲げた膝を抱えながら回転するので、手足を伸ばした回転よりも難易度が高いです。

 

そして、サーキットの準備をしている間、絵本を読んで静かに待ちます。

 

とっても姿勢が良いね!

 

 

 

 

081082083084085

 

 

 

クマさん歩き(二回目は片足クマさん)・カンガルージャンプ・トランポリン・そして最後に鉄棒を使ってぶら下がってからのキックを行いました。

 

 

 

 

087088091092093094095097099

 

 

 

運動遊びの後は、トイレに行って、手を洗い、机を準備して、おやつにしましょう。

 

オヤツ後のテーブルの片づけも手伝ってくれます。どうもありがとう。

 

 

 

 

101102103104

 

 

 

 

帰りの会まで自由に過ごします。「キーボード引いても良いですか?」

 

デモ演奏の曲に合わせてダンスしたり走ったりボールをついたりと楽しく遊びました。

 

そしてご挨拶の前はフラッシュカードで物の名前を言い当てます。

 

みんなとっても早く答えることが出来るようになったね。

 

 

 

 

105107108110112113

 

 

 

今日も一日、楽しかったね。

 

 

☆☆体験会のお知らせ☆☆

日時 平成29年6月10日(土) 14:30~15:30

場所 こどもプラス水海道教室

住所 〒303-0023  常総市水海道宝町1561-1

電話番号 0297-38-8015

対象  2歳~就学前まで(児童発達支援)

6歳~18歳(放課後デイサービス)

持ち物  飲み物・動きやすい服装

参加費  無料

※要予約 電話にて承っております