6月20日 児童発達支援 放課後等ディサービス 発達障害 運動療育 絵本読み聞かせ 歌に合わせて 常総市 つくばみらい市

日差しがとても強い、夏のような陽気でした。

 

朝夕に比べて日中の気温が高く、体調を崩してしまわれたお友達もいました。

 

教室に来てくれたお友達も汗びっしょりです。

 

教室内でキーボードや絵本で遊ぶとともに、水分補給も行います。

 

英語の本を見て、上手にアルファベットで「ABCの歌」を歌う事も出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、みんなが大好きな「エビカニクス」のダンスで身体を温めます。

 

準備運動の後は、大好きな新幹線・特急の絵カードで楽しみます。色々な新幹線があるんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動遊びは、「どんぐりころころ」の歌に合わせて運動します。

 

先ずは、「どんぐりころころ どんぶりこ」のフレーズに合わせて、マットでゴロゴロします。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「お池に はまって さあ大変!」のフレーズで、水の中を泳ぐイメージでゴム紐の下を潜ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてニョロニョロのドジョウと遊びます。

 

「ドジョウが出てきて こんにちは」のフレーズで、ドジョウのように曲がりくねったロープの上をジグザグにジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「ぼっちゃん 一緒に 遊びましょう」のフレーズで、大きなお池をイメージしたトランポリンで大きくジャンプしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目からは、ドングリとドジョウのペアになって、相手の事を思いやりながらの運動です。

 

2~3回と繰り返していくうちに、だんだんと上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく身体を動かした後は、ご挨拶をしておやつにしましょう。

 

汗も一杯かいたから、水分も摂ろうね!

 

そして、みんなが大好きな「せんろはつづく」と言う大きな絵本の読み聞かせ。楽しいね。

 

今日も、楽しく運動したね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お休みしたお友達は早く良くなってね。元気になって、また遊ぼうね!