6月23日 児童発達支援 放課後等ディサービス 運動療育 サーキット運動 紙芝居 つくばみらい市 坂東市 常総市

こんにちは。こどもプラス水海道です。

 

窓を解放した教室の中にいても、汗がジワジワと滲み出してくる夏のような陽気でした。

 

お友達の熱気で、まるで常夏のような状態です。

 

教室に入ったお友達は、プラレール・宿題・ミニカー・キーボード・ボール等で遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの挨拶の前は、「オオカミと七匹の子やぎ」の紙芝居を読みました。

 

みんな、熱心に食い入るよう紙芝居の絵を覗き込んでいます。

 

ご挨拶の後は、AチームとBチームに分かれて、タオルリレーを行い身体を温めます。

 

タオルリレーの後は、うさぎ・いぬ・くま・かえる・あひるの動きを真似て、手の力・足の力・跳ぶ力を養います。

 

準備運動の最後は、トンボになって手を広げたランニング・ギャロップ・スキップです。

 

サーキット運動に入る前に、水分補給を行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の最初の動きは、フープジャンプです。コーンが置いてあるフープは、足を広げてパージャンプ。

 

コーンのないフープは、手足を縮めてグージャンプ。リズム良くジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の動きは、ゴム紐の上をジャンプします。手の反動を利用して、しっかりと膝の関節を使って、高く・高く、ジャンプする事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はジグザグの平均台です。両手を広げてバランスを取って平均台から落ちないように歩きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、みんなで協力してお片付けをします。 力持ちだね! 協力し合う姿は、とても微笑ましいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、トイレ・手洗いを済ませ、おやつにします。水分もしっかりと摂りましょう。

 

帰りの会では、「かたつむりさんのおはなみ」と言う紙芝居を読みました。

 

カタツムリの他にカエルやクモも出てきて、虫好きのお友達にはたまらないお話です。

 

紙芝居の後は正しい姿勢でご挨拶をします。

 

今日も暑かったけど、楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝夕と日中の寒暖の差が激しいので、みなさま体調にはお気を付け下さい。