6月28日 発達障害 運動療育 雨の日の散歩 お勉強 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日も、午後から陽が出てくると暑い一日でした。

 

教室に来てくれたお友達は、そんな暑さも吹き飛ばすくらいパワフルでエネルギッシュでした。

 

教室に入ると、大きなお友達は学校から出された宿題に取り組みます。

 

他のお友達は、読書をしたり・職員とのスキンシップを楽しんだりして自由時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動のご挨拶の後は、みんなが大好きな「エビカニクス」を踊って身体を温めます。

 

続けているうちにどんどん上達するね!エビやカニに見えてくるから不思議です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動のテーマは、今の時期に最高! 「雨の日の散歩」です。

 

サーキットの準備をしている間、食べ物の絵カードで療育しましょう。

 

どんな発見・冒険が待っているのでしょうか?

 

先ずは、カエルを発見しました。カエルのように手で身体を支えて、しっかり足でジャンプしましょう。

 

出来ないお友達は、それぞれ出来る事に合わせて自分なりに運動しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、大きな水たまりがあるよ!

 

お母さんには怒られちゃうけど、水たまりの中にジャンプしちゃおう!

 

大きく水しぶきを上げるために、両足を揃えてジャンプしようね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が降って川の水が増えたよ!川の中に落ちないように橋を渡ろうね!

 

上手にバランスを取って・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目は、お友達とペアを組んで、力を合わせて冒険しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの最後は、タンバリンの音に合わせて、ゴー・ストップです。

 

始めはタンバリンの音もゆっくりなので歩きます。次第に音が早くなって・・・。

 

でも、タンバリンの音に合わせるので、タンバリンが鳴りやんだら、止まらなくてはなりません。

 

最後にご挨拶をしましょう。姿勢正しく座る事が出来ているね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後はトイレに行って、手を洗って、おやつを食べましょう。

 

帰りの会では、今の時期にピッタリの「かたつむりさんのおはなみ」と言う紙芝居を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!明日も元気に遊ぼうね!