6月29日 支持力力 バランス力 児童発達 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

梅雨の晴れ間は、洗濯物が外に干せて気持ち良かったですね。

午前のお友達との運動は、「バランス力と腕の支持力を育てる事を意識しての『とびばこ山で遊ぼう』でした。

上手にくねくね道やトンネルを運転し、麓に到着。

その後は、とびばこ山によじ登り景色を見まわし、人を見つけて「ヤッホー」と声を掛け合いを楽しみました。

トランポリンのじゃぶじゃぶ池では足を高く上げて歩き回り気持ち良かったようです。

谷川にかかったデコボコ橋は、慎重にそろりそろり一人で渡りました!!

河原では、カエルやアヒルも「けろけろ」「ガーガー」と楽しそうに動き回ってたので、一緒にまねっこ遊びをしました。

その後、また麓の駐車場からマイカーを運転して帰りました。

(少し幅広にした橋は、一人で渡りました。ぬいぐるみの友達をマイカーに乗せて、くねくね道もかっこいい運転姿で安全にお家まで連れて帰ったお友達です。)

午後は3時過ぎから次々元気な挨拶の声で入室してきたお友達。

運動遊びが始まるまでは、宿題をする子、先生とじゃれっこ遊びをする子、ミニカーで遊ぶ子たちでした。

運動遊びは6月の運動療育遊びのまとめをしました。

手を広げながらの細い綱渡りは、手にも意識が向けられバランスを上手にとって渡っていました。

ジグザグコースを大きく手を振って高くスキップ出来るお友達が増えていました。

少し離れた輪っかに手を着くことを目指して大きくジャンプするウシガエルがいっぱいいました。

どの子も3段の跳び箱からの飛び降りは、手の振りと膝の屈伸をしっかり使ってできていました。

ゆりかごは3回目で立ち上がる事が出来るお友達が増えました。

おまけは、くまさんの動作での「くまさんがころんだ」のゲームを楽しみました。

 

 

 

 

オヤツの後七夕さまへの願い事を考えて短冊に書きました。願いがかないますように・・・・

また明日元気な声での入室待ってますよ。