7月26日 サーキットあそび 児童発達 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今日は昨日までとは違い過ごしやすい日でしたね。

夏休みとあって朝早くから次々お友達が入室。

連絡帳を出し、リュックなどを片づけると早速電車の絵本を取り出したり、グルグル回りやプラレールを要求したり、ボールあそび・的当てとどのお友達もまずは一番好きな遊びを始めます。「こどもプラスに行ったら、〇〇をしよう」と見通しを持って来ているのがわかり嬉しく思います。

 

「運動あそびをしておやつを食べたら、またプラレール遊びをしようね」「はい!お片付けしよう!」という言葉で片付け出したお友達でした。

 

「始まるよ~始まるよ。いーちといーちで忍者だよ~。にーとにーで・・・」の歌で始まった手遊び歌。最近何度か歌っていることもあり今日は一緒に歌いながら指を動かすお友達もいました。

トイレに行っていたお友達も戻り運動あそびの挨拶と子狐が大活躍する紙芝居の読み聞かせです。その間にサーキットのコースが出来上がりました。

 

今日は、マットの坂道を①イヌ・クマ歩きで足の親指を使って登りそこからの跳び下りジャンプ②駆け上がりとジャンプ降り・ロープ2本を使っての①グーパージャンプまたはタクシーの運転②ジグザグジャンプまたはタクシーの運転・張り巡らせたゴム紐を使っての①カエル跳び②ワニさん・トランポリン・鉄棒は跳び付き前回りでした。

ワニさんは、胸とお腹を床につけ、足も手も交互に右・左と動かすことが上手になって来ていました。また「せーの!」の言葉かけの中でどのジャンプもきれいに跳べていました。20分間目いっぱい動いたお友達。夜ぐっすり眠れるといいなあ。

運動の後は水分補給と楽しみにしているおやつでした。おやつの後はもちろんプラレール遊びが出来にこにこして午前でおしまいのお友達は帰っていきました。

1日いるお友達はお弁当の時間を楽しみにしているので、その間は宿題をしたり、絵本を見てきょうも良い子で待っていました。お弁当の時間は良く動いたこともありパクパク食べました。

2時からはパート2の勉強の時間。中学生は技術の宿題の雑巾つくり。紙ちぎりに夢中のおともだち(「いっぱい作ったら紙粘土にしようね」)。小学生は国語・算数の宿題に取り組んでいました。

 

午後の運動は、揺さぶり遊び・大縄跳び・短縄跳びでした。力が抜けリラックスしていっぱい跳べるお友達。へびさんに巻きつかれて大喜びのお友達たちでした。

体調を崩したお友達がいます。こんな天候ですから。お大事に!

明日も楽しく過ごそうね。