7月29日 ボール投げ お出掛け さかみちマット 運動療育 発達支援 手遊び 紙芝居 深い関わり 常総市 坂東市

今日は一日パッとしないお天気でした。

雨が強く・長く降るわけではないのですが、カラッとせずに何処となくムシムシした陽気でした。

それでも、気温がそれほど上がらなかったので、比較的過ごしやすかったのではないでしょうか?

先日までは30度を超す真夏日、ここ数日は朝夕少し涼しいくらいの陽気です、皆様方、体調を崩されませぬようお気を付け下さい。

こどもプラスのお友達も、なかなか体調が優れずお休みをしている方がいらっしゃいます。お大事になさって下さいね。

 

今日の午前中は、職員との深く密な関わりから始まりました。

グルグルと回してもらったり、バランスボールで遊んだり、一緒に紙芝居を読んだり、ボールの投げっこをしたり、運動遊びの前に十分身体を動かし、スキンシップも図ることが出来たので、とても満足そうなお顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り、自由遊び・スキンシップが終わったら、運動遊びの前の手遊びを行います。

今日は、お弁当箱の歌「ゾウさんバージョン」「アリさんバージョン」も行いました。

その後は、「ノンタン」の絵本の読み聞かせです。みんなとっても集中して聞く事が出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の運動は、「さかみちマット」

先ず、イヌさんの姿勢で手足を使って坂道を上ります。二回目からは脚力とバランス力を養うため、足の力だけで登って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての運動は、ゴム跳び・ゴム潜りです。

一回目はカンガルーになって、両足でゴムの紐を跳び越します。

二回目はカエルになって、手で身体を支える力と股関節の柔軟性を養います。

さして、三回目はワニになって、ゴムの下を潜ります。手で身体を引っ張る懸垂力の他、足で身体を押し出す脚力も養います。

 

 

 

 

 

 

次は、二本のロープの間をタクシーの運転手さんになったり、グーパージャンプをしたりして自分に適した運動を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、トランポリンで、バランス力・跳躍する時のタイミングを図る他、決められた回数を跳ぶ・やっているお友達を待つ、等のルールの勉強も行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動が終わったら教室内を片づけて、かけっこ遊びの準備をします。

マーカーコーンを決められた所に設置して、戻って来るゲームです。

みんなとても上手にルールに従ってかけっこする事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、手を洗っておやつを頂きます。

おやつの後は、帰りの会までキーボードや玩具・絵本などを読んで楽しく過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達は、入室して宿題に取り組んだ後、福岡堰のさくら公園まで、お出掛けして参りました。

あまり暑さ・日差しがなかつた公園ですが、土曜日という事もあり、多くの人で賑わっていました。

水遊びが出来る水路は浅くて滑りにくく子供達にも安全です。

ミスト(霧)が出る装置もあり楽しく水遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

水遊びの後は、足を吹いてアスレチックに取り組みます。

しっかりと自分の身体を支えるだけの筋力がついてきました。

水分補給も忘れずに行い、熱中症の予防に努めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

外から帰ってきたら、手洗い・うがいを行い、おやつを頂きます。

おやつの後は、教室の裏で育てている「風船蔓」の種を収穫して、中身を確認します。

黒い種に白地のハート模様がくっきりと。可愛い種です。

ビニール袋にボールを10個ずつ入れる手伝いもしてくれました。

ご挨拶の姿勢も綺麗ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日楽しかったね。

休んでいるお友達は早く良くなってね!