8月21日 かき氷作り さくら公園 手遊びうた 児童発達 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

やっと晴れ間もたくさんあるお天気になりましたね。

今日は元気な保育園組が次々入室。「電車であそぶ!」と長ーく連結したり、気に入った電車を走らせたりして仲良くあそぶお友達でした。小学生のお姉さんは宿題をしたり、だいすきなボールで自由時間を過ごしました。みんな揃ったところで「トントントン」の絵本を仲立ちにして絵本の絵などの読み取りを楽しみました。

朝の運動あそびは、まずは、ぶらぶら体操・タオルがけ運動でした。ビックリするくらいどのお友達も上手に自分の力でやっていました。

次は、クモの巣の中を「カエルとび・ワニさん・カンガルー跳び」で上手にひっかからないで通り抜ける運動でした。みんなひっかからないように意識してやっていました。胸とお腹を床につけ、手のひらを広げて、手も足も右・左と交互に動かすワニさんがとっても上手に出来たお友達も出てきました。

運動の後は、かき氷作りです。どの子も作ってもらうのではなく、自分で機械を動かして作ったのが嬉しかったようです。あまりおやつには手を出さないお友達も氷作りを楽しみ、食べてみようとお口にスプーンを持っていく姿が見られ「自分で作る」ことの力を改めて感じました。

 

午前のお友達が帰った後ゆっくりお弁当を食べました。お昼休みは本を作ったり、紙ふぶき遊びでゆっくりしました。

お昼からの放デイは、お日様も出てきたので近くの公園に出かけ遊具でたっぷり遊んできました。

明日からは暑い日になりそうですが、げんきな(*^_^*)を見せてくださいね。