8月29日 自由遊び かき氷 やり取り遊び 児童発達 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

今日も残暑が厳しい日でしたね。

でも空地やお家の庭先に、秋の花コスモスが1つ2つ咲き始めているのをみつけました。また夕方の空や風にも秋を感じます。

 

午前の自由遊びはどうかすると「プラレール!」のリクエストになりがちでしたが、今日はダンスや大小のボールを使っての転がし遊びに、投げっこごっこ、ボールつきなどダイナミックな遊びを楽しみました。

 

挨拶の後の始めの運動あそびは、わらべ歌遊びで大きなお鍋作りです。今日は大人の援助がなくてもお友達と手を繋いでお豆になって跳ねたり、シーソーやぶらぶら体操に参加できたお友達もいたんですよ。

運動あそびのコースを作っている間「みんなみんな かくれんぼ」の紙芝居で「もういいかーい」と声をそろえて呼びかける参加型で読み手の先生とのやり取りを楽しみました。

運動あそびは「かえる・あひる」になったり、タクシーの運転手になっての運動でした。

また一本道がさみしいので色とりどりのお花を咲かせて歩き、野原でころがって遊びました。

みんなで力を合わせてお片付けした後はおまけのゲーム、はじめての渦巻き型のどっしんじゃんけんでした。

午後は良い風も吹いてきたので歩いて近くの児童センターへ行きました。中学生のお兄さんがリーダーになって連れて行ってくれました。丁度体育館には誰もおらず、、、、ラクビー型バスケットボールごっこを楽しみました。汗をいっぱいかいたので涼しい部屋でオセロ・将棋をした後、前の公園で身体を動かし、かき氷を楽しみにまた歩いて帰ってきました。

 

かき氷の美味しかったこと美味しかったこと!

今日のお友達は夏休みの宿題はほぼ終わっていて心置きなく遊んでいました。まだ終わってないお友達ガンバレ!