9月30日 発達障害 自閉症 仕掛け絵本の読み聞かせ 発達の悩み 運動療育 療育支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今日は、気持ち良い風が頬に触り、正しく運動会日和の秋晴れとなりました。

 

水海道教室に来てくれたお友達も、今日の天気のようにとても気持ち良く遊ぶ事が出来ました。

 

まずは、運動遊びの導入として、大きな絵本を読んだり、工作したり、ミニカーで遊んだり、お絵かきしたり、積み木をしたり、先生に絵本を読んでもらったり・・・、と思い思いに過ごして、気持ちを盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、横一列に並んでの「動物に変身歩き」です。

 

「首の長ーい動物は?」「キリンさん!」「では、キリンさんのように背を高くして歩きましょう!」

 

つま先歩きです。

 

 

 

 

 

 

 

「次は、つま先では無くて、カカトだけで歩いてみましょう!」

 

普段、使わない筋肉を使うので、結構辛いんです。

 

つま先だけで長時間歩こうとすると、ふくらはぎの筋肉が痛くなります。

 

カカトだけで長く歩こうとすると脛の辺りの筋肉が痛くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次はクマさんに変身。

 

しっかりと手で身体を支えて、足はピーンと伸ばして、ノッシノッシと歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物変身歩き 最後は両膝を立ててペンギンさんに変身です。

 

皆さんとっても上手なのに驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真にはありませんが、長く伸ばしたロープとロープの間をジャンプする運動もありました。

 

ロープとロープの間には、カニさんがいます。上手にジャンプしないとカニさんに挟まれてしまいます。

 

挟まれる緊張感とスリルで、「キャーキャー」言いながら、楽しくジャンプしていました。

 

 

 

 

サーキット運動のコースを準備している間、勝田先生に大きな大きな仕掛け絵本を読んでもらいました。

 

「お月様と仲良くしたい女の子が、パパにお願いした事は・・・?」

 

心温まるファンタジーストーリーの仕掛け絵本です。

 

私が子供の頃から読み継がれている絵本ですね!

 

ストーリーも絵も仕掛けも、子供達の興味を引くもので、じっと食い入るように絵本を見つめる姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の始まりは、ロープ綱渡りです。

 

先ほどの動物変身歩きでキリンになったように、両手を広げつま先立ちでバランス良くロープを渡ります。

 

2週目は、ロープジャンプの時に出てきた、カニさん歩きでロープを渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープ渡りの次は平均台です。

 

平均台はロープに比べると幅が広くて渡りやすいのですが、高さがある事でその高さを克服する事が必要になります。

 

平均台の最後で5秒間の片足ポーズを決めます。

 

みんな、とっても上手だね!格好良いね!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いての運動は、フープジャンプです。

 

今回はこのフープに電流を流しました。

 

ロープに触らないようにジャンプをしますが、日頃跳んでいるフープと異なり、3本重ねているので高さがあります。

 

それでも皆さん、フープに触れる事無く上手に跳ぶ事が出来ました。

 

ジャンプが苦手なお友達は、フープに当たらないように歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動最後の種目は、坂道マットです。

 

でも、単なる坂道マットではなく、ペンギン歩きで登る坂道です。

 

バランスを取るのも大変ですし、膝歩きなので腿を上げるのも頑張らなくてはいけません。

 

2周目は、そこから更にバージョンアップ!

 

後ろ向きペンギン坂道マットです。出来るお友達は頑張って行い。難しいお友達は普通にペンギン歩きで坂を上りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、使用した用具を片づけます。

 

自分よりも大きな平均台を運んでくれたり、長ーいロープをまとめてくれたり、職員と一緒にマットを運んでくれたりと、頑張ってお手伝いをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレに行って、手を洗って、待ちに待った美味しいおやつを食べた後は、帰りの会です。

 

帰りの会では「色の絵本」を読んでもらいました。

 

沢山の色をその代表的な物と仕掛けで楽しませてくれる絵本です。

 

今日のお友達は、絵本が大好きなんだね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日たくさん遊んだね。楽しかったね!

 

また月曜日にたくさん遊ぼうね!