10月25日 会話が豊かに 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

またまた雨・・・秋だなと思う間も無く、一足飛びに晩秋の感じのこの頃のお天気ですね。

午前のお友達は、それでも元気に、運動あそびや自由遊びを楽しみました。

自由遊びでは、島跳びジャンプ・ぬいぐるみを乗せてのタクシーごっこで遊びました。おやつの後の遊びでは、『ぴょーん』の読み聞かせと粘土でのごっこあそびを通して会話を楽しみました。

 

運動あそびは平均台で作った、すきまのある橋をクマさんの姿勢で渡ったりました。フープは、カエル跳び・カンガルーで跳び越しました。マットは、真っ直ぐな長いさつまいもごろごろでした。トランポリンを大きな声で10まで数えて飛び降ります。コースの最後は、お友達が並べた3色のカップのおうちに3色のボールの柿を売りに行きました。

 

最後は大人とペアーになってのボールころがしやノンタンの「ぼーるまてまて」のようにポンポンと跳ねるように床につくことをしました。「下にぽーんだよ。」の声に「うえ!」と投げるお調子者の一面もみせて楽しむお友だちでした。お片付けもふたりで楽しみながらやっていました。

 

 

午後は、連絡帳を出したり、宿題をしたり、オモチャで遊んだりしてお友達が揃うのを待ちました。

運動あそびはペアーを組んで色々な動きを楽しみました。

ペアーの発表の後は、大きな円を作ってのシーソー・あひる・なべなべなどです。

次はラッコやくまさんなどに変身したり、島跳びに挑んだりしました。

運動あそびの最後は、ボールつきです。蹴ったり投げたりは得意なお友達も、少しずつ面白くなってきています。

工作の写真の額飾りを作ってないお友達は、遊びたいのを我慢して頑張りました。

 

寒くなってきましたが、教室は温かくして待っていますからね。