10月28日 集団あそび♫ 児童発達支援 放課後等デイサービス 発達障害 発達の遅れが気になる 言語 常総市 つくばみらい市

 

今日の朝はポツリポツリと雨が降ったり止んだりでしたが、

午後になると雨が主役のお天気でした(>_<)

 

お教室に来てくれたお友達はお日様のようなキラキラ笑顔で入室してくれました♫☆

今日もみんなが揃うまでは自由に過ごします(*^_^*)

島ジャンプ・プラレール・トミカ・カプラ・大型絵本・・。

お友達と仲良く貸し借りができたり、

これは壊しても大丈夫だよー!と小さなお友達のために大きなタワーを作ってあげるお友達も・・♡♡

自由時間を通してお友達同士のコミュニケーションや交流を広げていきます\(^o^)/

 

 

  

 

 

 

運動あそびの前にはみんなの大好きな絵本の時間です☆

なんでにんじんは赤くなったのかな?ごぼうは?大根は?(^u^)

みんなしっかりと耳を傾けてくれていたので完璧に答える事が出来ました◎

集中力も想像力もリスニングも完璧です◎◎

 

 

 

 

今日はお友達と大きな輪っかになって、

わらべ歌をたくさん歌いながら身体を動かしました♩!!

足を使ったジャンケンは少し難しかったけど一生懸命ジャンプをして頑張っていました◎

 

 

 

 

 

先生に魔法をかけてもらうと・・・あら不思議!!

カンガルーさん・カエルさん・ワニさん・ラッコさん・お馬さん・・に変身することができました!!

もうすぐハロウィンなので仮装したつもりで楽しく行いました☆

ルール①前にいるお友達にタッチしたらスタート!!

②タッチをしたら反対側で座って待つ!!

みんなとっても上手に出来ました(^v^)◎

 

 

 

 

 

タクシーごっこでは働き者の運転手さんからもっとやろう!!との声があがったので3回もお仕事をしました♪!!

 

 

 

ボールをもらってジャンケンポン!!

①負けた人は持っているボールをお友達にあげる。

②勝った人はお友達からボールをもらう。

グーに勝つものは?パーに勝つものは?とみんなで確認しながら慎重に進むことができました♫☆

 

 

 

 

もらったボールでお友達とボール転がし!!

しっかりと転がさないと途中で失速してしまいます。

失速には気を付けてーの声も(*^^)v

 

 

 

最後はみんなでイス取りゲーム◎

ルールの確認をしていざ!スタート!!!

とっても優しいお友達たちなので押したり喧嘩をしてしまうお友達は誰もいませんでした(^v^)◎

イスがどんどん少なくなってくると座れなくなってしまうお友達が出てきてしまします。

すかさずお友達は席の半分を開け「ここいいよ」と仲良く半分こをしているお友達や

お兄さんの膝の上にしっかりと陣取っているお友達も・・。

本来のルールとは少し違いましたが、

ほっこりルールだったので今日のところはハナマル◎ですね\(^o^)/

 

 

 

 

おやつは大好きなセレクトです◎

今日も大好きなおやつを自ら選ぶことができて大満足のお友達たちでした♫★

自ら選択することはとても大切なことです!!!

 

 

 

 

自由時間の後は大好きな本を読んでもらいおしまいです☆☆

今週もとっても楽しかったね(^v^)

 

 

 

明日も雨のようですのでお出かけの際は十分に注意してくださいね。

来週も元気にこどもプラスに来てくれる事を楽しみにしています(*^_^*)