11月24日 リズム運動あそび 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

昨日のお天気とは打って変わり、日中は、小春日和の過ごしやすい日でしたね。

午前のお友達は、大好きな先生の姿が見えずしょんぼり気味。でもサンサン体操のCDが聞こえる中でバランスボールで揺ら揺らするうちに笑顔も出てきました。

運動あそびはマットの坂の上り下りやボールの投げっこ、紙吹雪あそびでした。紙に切れ目があるとビリビリと破いてごきげんでした。

用事をすませた大好きな先生を見つけると、それは嬉しそうな顔でとことこ駆け寄っていました。肩車をしてもらったり、まてまてあそびを楽しみました。

おやつを食べた後は、お帰りの時間まで、ピアノを弾いて楽しい時間を過ごしました。

 

 

午後は元気なお友達がどやどや・・・と入室。一足早く入室していた小さなお友達はにこにこ顔でした。

宿題をさっさとやって、運動遊びの時間まで遊ぶお友達でした。

今日は、ストレッチの後、運動用具を使わない「かえるやわに、くまやカンガルーなど」をみんなで一緒にやりました。

 

 

最後は、まりつきです。

日常ではサッカーやドッジボールのような「蹴る・投げる・受ける」というボールの遊び方が多いので、時々運動あそびの中で実施しています。

あっちいきこっちいきするボールを追いかけたり、2回3回と突くうち弾まなくなっても何度も取り組む姿を見ていると、まりつきが面白くなってきているのが伝わってきます。

 

今日のおやつはセレクトでした。おやつを食べた後は、5分でもボール・紙芝居・ミニカーなどで遊ぶお友達でした。

明日の午後は、水海道教室内のメンバーでの文化祭です。

15分でも寄って下さるとうれしいです。

お待ちしています。