11月27日 お出掛け アスレチック 発達障害 ADHD 運動療育 平均台 跳び箱ジャンプ マット前転 お弁当 

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今日は、陽射しは暖かかったのですが、風が少し冷たく感じました。

 

土曜日に授業参観で本日の月曜日に振替休日の学校も多かったのではないでしょうか?

 

午前中に入室のお兄さんは、運動公園に出かけました。

 

アスレチック等に取り組み「暑い!」と言って、上着を脱いでしまうほど、頑張って運動しました。

 

 

 

 

 

 

傾斜登りは、手で身体を引っ張る牽引力・懸垂力、足の置き場を考える状況判断力、しっかりとつま先に力を入れて傾斜を登る為の脚力等を養う事が出来ました。

 

 

 

 

 

回転するタイヤは、身体を真っ直ぐに支えるバランス力、手で身体を支える腕力、回転に慣れる力を養えました。

 

 

 

 

鬼ごっこやかくれんぼは、瞬発力と状況判断力、じゃれっこ遊びでコミュニケーションを養いました。

 

 

 

 

 

また、高さに慣れる為に、高い台や梯子にも取り組みました。

 

 

 

 

 

最後は、健康運動器具で身体のチェックをしました。足つぼマッサージは「痛い!痛い!」と言いながらも笑顔で取り組みました。

 

 

 

 

 

帰って来てから手を洗って、お母さんの作ってくれたお弁当を頬張ります。

 

「もうお腹 ペコペコだよ!」

 

ご飯の後は大好きなCDを聴いて過ごします。

 

 

 

 

 

午後は、挨拶の後、ストレッチ行ないます。

 

開脚運動も随分柔らかくなってきたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、「おべんとうバス」の絵本を読んでもらいました。

 

皆の大好きなお弁当。バスにオカズ達が、どんどん乗ってきます。

 

ハンバーグ・エビフライ・たまごやき・ブロッコリーにトマト・そして、おにぎりまで・・・。

 

でも、まだ全員そろっていないよ!乗り遅れたのは誰かな?

 

とても集中して聞く事が出来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

始めの運動遊びはロープの中をクマさんになって歩きます。

 

足を伸ばしてしっかりと手で身体を支えて、のっしのっしと本物のクマの様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目からは、ジグザグにジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

フープジャンプは、しっかりと腰を落とす事が出来るように、「グー」と声を掛けながら行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、跳び箱からの大ジャンプ。2周目はひねりを加えて、ウルトラCです。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台は、直角に曲がる個所が3回あります。

 

曲がる際のバランスが大切です。

 

2周目は、カカトを浮かせてつま先だけで歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のクライマックスは、マット運動です。

 

横回転でゴロゴロしたり、前転したり、開脚前転に取り組むお兄さんも居ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、楽しみにしていたゲーム。「だるまさんがころんだ」です。

 

鬼に近付き、タッチする緊張感は、子どもたちにとっても良い刺激になる事でしょう。

 

また、鬼から逃げる際に状況判断力と瞬発力が養われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいゲームの後は、姿勢を正しくしてご挨拶。

 

美味しいオヤツを食べましょう。

 

今日のオヤツは、セレクトにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日楽しかったね!

 

また、明日も元気に遊ぼうね!