12月18日 ジャンプづくし!!! 放課後デイサービス 運動療育 絵本のよみきかせ 常総市 坂東市 

この冬…一番の冷え込みとなりました。

 

寒かったです。。。

 

今日は…午後からお友だちがきてくれました。

 

入室後は…準備をし(下駄箱に靴をしまう。かばんをロッカーにいれる。連絡帳と水筒を出す。靴下を脱ぐ。)

 

ボールを投げてみたり。

 

宿題に取り組んでみたり。

 

本を読んでみたり。

 

軽く走ってみたり。

 

運動が始まるまでの時間は…自由遊びの時間です。

 

 

 

自由あそびから…運動あそびへの切り替え時間に…トイレに行ったりします。

 

そして絵本の読み聞かせ。

 

 

 

今日の運動あそびのテーマは「ジャンプづくし!」です。

 

まずは…ごあいさつから。そして準備体操をして…っと。

 

 

 

 

 

まずは…かえるジャンプから!

 

手はロープの内側につき…足はロープの外側です。

 

手→足…手→足の順番で進めて行きます。

 

始めはなかなか難しいのです。

 

手と足が一緒に跳んじゃったり…手がパーにならなかったり…お尻がしっかりと落ちていなかったり。

 

注意するところを1つだけ決めて…挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

次は…グーパージャンプとケンパで進みます。

 

グーのときは…しっかりとお尻をおとします。

 

パーのときは…しっかりと手を伸ばします。

 

「ケンケンできるかな?」と不安のお友だちもいました………

 

っが!!!

 

挑戦してみたい気持ちを大事にして…本人がやると決めたらやってみましょう。

 

ほーーーーら!できるじゃんっっっ!!!

 

 

 

 

 

 

次は…平均台。

 

平均台の途中に間隔があいています。落ちないように跨ぎましょう。

 

1回目は普通に渡ります。2回目はつま先歩きで渡りましょう。

 

 

 

 

そして最後は…鉄棒!!!

 

足を振って勢いをつけてから…後方にジャンプをする遊びです。

 

初めて挑戦するお友だちもいました。

 

後ろ向きで怖いけれど…でもやってみたいからやってみる~!!!

 

1回目より2回目より3回目!…よりも4回目!!!

 

だんだんと体の使い方がわかるようになり…足の振り方もわかってきます。

 

ジャンプのタイミングもわかってきます。

 

着地も…しっかりと踏ん張らないと勢いで転んでしまします。

 

やってみたいという気持ちを大切に。

 

「私には…難しそうだなぁ」と思うお友だちは…鉄棒でできることに挑戦していきます。

 

 

 

 

 

 

運動のあとは…手洗いをして…おやつタイム♪

 

今日のおやつはなんだろなぁ~???

 

いただきまーす!!!

 

 

 

 

おやつをたべ終わったお友だちから…帰る時間まで自由遊び。

 

今日は…バンビとお散歩したり走ってみたりするお友だち。

 

ボールで遊ぶお友だち。

 

ゆっくり本を読むお友だち。…たちでした。

 

 

 

今日もきてくれてありがとう!

 

また…きてね。