12月19日 児童発達支援 紙芝居読み聞かせ 療育支援 サンタクロースを引っ張れ! ミニチュアツリー作り 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今朝は冷え込みがとても強かったですね!朝の気温は-2℃でした。

 

クリスマスまであと僅か。サンタクロースは皆様の下にも色々な形で来ると思います。

 

午前中のお友達は、入室してからボールで遊びました。

 

ボール遊びといっても、投げる・蹴る・打つ・集める・避ける等々、様々な運動に繋がります。

 

また、友達とのボールの貸し借りで、主張と受容を学ぶ事も出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の前に、紙芝居を読んでもらいました。

 

恐竜が家族を探す旅をする中で、色々な恐竜とのふれあいを通じて成長していく物語です。

 

小さなお友達には、少し怖い場面もありましたが、とても集中して聞き入ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の活動は、クリスマスに向けてミニチュアツリー作りとして、制作活動に参加しました。

 

「モミの木やイルミネーションは、家に来てくれるサンタクロースが、迷子にならないための目印なんだよ!だから、サンタクロースが来てくれるように、クリスマスツリーを作ろうね!」と言う導入から活動に入りました。

 

先ずは、土台となる松ぼっくりを選ぶところから始まります。(自己決定)

 

次に、デコレーションするモールやビーズを決められた分だけ、ルールに沿って選びます。(自己決定・色の識別・数の理解・ルールの理解)

 

そして、自分で付ける位置を決め、自分で松ぼっくりにボンドで留めて行きます。(バランスセンス・指先の運動)

 

最後に、出来上がったものを友達と見せ合います。(達成感・自己評価)と、様々な事を学ぶ事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリーを作り終わったら、外の方から鈴の音が聞こえました。

 

「みんな、見て!見て!サンタさんが来たよ!」

 

お友達は、窓にかけより外を眺めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに、サンタクロースがやって来ました。

 

「ツリーを作ったんだよ!」自分達が作ったミニチュアツリーを誇らしげに見せていました。

 

サンタクロースとの一時のふれあいの中で、自分のお名前やプレゼントで欲しいもの等、様々な事を教えてくれました。

 

サンタさんのトナカイが先に帰ってしまったから、お友達が「空飛ぶじゅうたん」を引っ張って、サンタクロースを空に飛ばしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のオヤツは、サンタクロースが持って来てくれた大きな白い袋の中から選びます。

 

お友達のお気に入りのオヤツを持って来てくれたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちもツリー作りに挑戦!

 

 

 

 

綺麗なツリーが出来るように

丁寧に作って行きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなお友だちが揃ったら、運動の始まりです★

 

元気よくご挨拶をして身体をほぐします!

 

 

 

 

 

 

 

 

待っている時間には、紙芝居!

みんなお話に興味津々◎

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、たくさんのものに変身!

 

 

タクシーの運転手さんに変身したり

カンガルーさんになって障害物を跳んだりします!

 

 

 

 

お名前を呼ばれると元気にお返事をして

みんなやる気満々!

元気な返事を聞くと、名前を呼ぶ側も

とっても気持ちが良いです★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は曲がり角のある平均台を渡ったり

マットをゴロゴロ◎

大きいお友だちは、かっこいい開脚前転を

披露してくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の後は、みんなお待ちかねのおやつ!

…でも、あれ?いつもよりも少ない?

 

 

なーんて言っていたら

サンタさんがおやつを届けてくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな突然現れたサンタさんに驚きつつも

好きなおやつをプレゼントしてもらいました☆

よかったね◎

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスまであと少し!

体調を崩して、美味しいごはんや料理を

食べられない!!なんてことにならないように

体調管理に気を付けてくださいね★

また元気に遊びましょーーーーーっ!