12月22日 キャンドル作り 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

今日は冬至とのこと。

ゆず湯に入って温まり風邪を吹き飛ばしましょうね。

午前のお友達はボールの投げっこ遊びを楽しみました。

 

また大きなボールを大人が太鼓のように「どんどこどん、どんどこどん」とたたくと、お友達は、持っているボールを「どんどんどんどん」とたたいて、しばらくはまねっこ遊びを楽しみました。

お迎えに行っていたお友だちは入室すると、遊んでいるお友達に手を伸ばして「おはよう!」と挨拶。

その後は、お友だちを目で追ってハイハイをいっぱいしていました。

運動あそびは段ボールタクシーの運転ごっこ・鉄棒のぶら下がりごっこ・丸太越えごっこなどを楽しみました。

おやつのは、サンタさんが持って来てくれました。

大きくって、真っ赤な服に白いおひげのサンタさんに目をぱちくり。でもすぐにこっとしてそばに近ずいていました。おやつの後まだ作っていなかったお友だちはミニツリーを作りました。

 

 

この間ミニツリーを作っていたのですが、今日の午後のお友だちは小学生のメンバーでしたので、キャンドル作りをしました。

 

運動あそびは、フープの輪くぐり・〇×クイズ(答えは、じゃがんだり、方向指示器でこたえました)で準備運動をしました。

 

 

その後は、川跳び・4人5脚・紐解きゲームと綱結びゲームでした。さすが小学生!リズムに合わせてひっくりかえる事無く4人5脚も成功。

かたむすびの紐解きなども根気よく取り組んでいました。

 

午後のおやつも持って来てくれたサンタさんです。おうちにはどんなプレゼントを持って来てくれるか楽しみですね。