1月24日 ボール遊び リズム良くダンス 大きくジャンプ 跳び箱 鉄棒 タクシーの運転手さん 絵本を通じてのやり取り 常総市 つくばみらい市

一昨日に降った雪で作った雪だるまが、太陽の光を浴びて白く輝いています。

 

午前中に来てくれたお友達も、指をさして小さくなりつつある雪だるまを教えてくれました。

 

先ずは、雪合戦のようにボールの投げ合いから遊びます。

 

相手の動きを見て、相手との呼吸が整わないとキャッチボールは出来ません。

 

コミュニケーションを養うには、とても良い遊びのひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、教室のキーボードに興味が湧きます。

 

鍵盤を触る事で鍵盤が赤く光るキーボードです。

 

赤く光る事で、自分が触っている感覚もわかります。

 

リズムバンクからリズムを選択して、リズムに合わせて少しずつ自分のダンスを変えて行きます。

 

また、「どこから音がしているのだろう?」と興味を持って、キーボードの至る所を調べる好奇心旺盛な姿もありました。

 

「なんでだろう?」「知りたい!」と思う心を大切にして行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んでいた遊具をしまう片付けも自分達で行います。

 

途中でロープを見つけると「ヘビ!」と新たな遊びを要求します。

 

自らの意思を相手に伝える事もとても大事な事ですよね!

 

先生と引っ張りっこをしますが、ロープの手繰り寄せ方も、きちんと心得ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶は、お互いに向き合って、相手を意識して行います。

 

運動遊びの前に、少し身体を解しましょう。

 

手の運動・足の運動・マッサージと職員と触れ合いながら行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の絵本の読み聞かせは「せんろはつづく」です。

 

線路を繋げて行く中で様々な問題が立ちはだかります。

 

「山があるよ!どうする?」「トンネル!」

 

「川があるよ!ブクブクって潜って行っちゃう?」「ダメ!はし!」

 

「道路があるよ!ピューンて行っちゃえば!」「ダメ!」

 

「大きい池があるね。真っ直ぐ潜っちゃえば!」「ダメ!こっちから!」

 

と、先生とのやり取りを楽しみながら進めて行きます。

 

時には、ウサギやリス・カメ等の動物探しや、数や色の勉強も織り交ぜながら、子供達が楽しく参加できる場面を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

始めの運動は、坂道のマットからです。

 

絵本で見たお山にクマさんになって登り、脚力をつけます。

 

高い山から大きくジャンプ。ちょっと怖いお友達は、ゅっくり自分のペースで降ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お山の次は、鉄棒のぶら下がりに挑戦です。

 

子供達に合わせて、おサルさんになったりコウモリに変身したりします。

 

自分の出来る事を増やして行く事で自信に繋げて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄棒の次は、足を高く上げて段ボールの池に入る運動です。

 

高く足を上げないと段ボールの淵に足が当たって、中の水がこぼれちゃうよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大好きなトランポリン。

 

リズム良く高くジャンプします。

 

不安定な足場で立位を保つ事でバランス力の向上に繋がります。

 

数を数えて手拍子をする事で、リズム感を養い同時に数の勉強にも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、平均台の島渡り。

 

バランスを取って隙間の空いた平均台を渡って行きます。

 

ちょっと怖いお友達は先生と手を繋いで!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はフープを利用してカエルさん・カンガルーさんでジャンプします。

 

決めのポーズも格好良いね!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんながタクシーの運転手さんに変身!

 

障害物を避けながら安全運転で進みます。

 

途中で後ろの運転手さんに気を配る姿も確認されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、片付けのお手伝いに参加します。

 

重い平均台もへっちゃらです。

 

ご挨拶は椅子に座って姿勢を整えて行いました。

 

手を洗っておやつを頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつの後は、お買い物ごっこを楽しみます。

 

また来月の節分に因んで、「のり巻き(恵方巻き)」を作って楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はたくさんのお友だちが入室です☆

 

お友だちが揃うまでの自由時間を、職員とのからだ遊びやオモチャでゆっくり過ごします✿

 

 

 

小学生のお友だちは、入室後すぐに宿題に取り組みます☆

 

 

 

いよいよ午後の運動あそびスタートです♫

 

 

 

 

今日は大きな輪っかになり、ジャンプや手足を大きく動かしストレッチから\(^o^)/

 

 

 

 

サーキット作成中の読み聞かせはみんなが大好きな「ダメよディビット」☆

 

「してはいけないこと」をしてしまう主人公のディビット・・・

 

「部屋の中でしちゃいけないんだよ!」「食べ物はお口の中にいっぱい入れちゃダメだよね!!」など、子供達は夢中でディビットに話しかけます(*^^)v

 

 

 

 

サーキットが出来上がると、小さなお友達から順番に名前を呼ばれていきます☆

 

イヌさん・クマさん・カエルさん・カンガルーさんに変身!!

 

小学生以上のお友達は難易度を上げ片足クマさんやウシガエルさんに挑戦です(^_-)-☆

 

 

 

順番・タッチ交代で動かなければならないので、前のお友達の動きをよーく見ておきます\(◎o◎)/!

 

たまに隣のレーンのお友達にタッチしてしまったりもしたけれど、「前を見る」「お友達を確認する」の声掛けで軌道修正も上手に出来ました◎

 

 

 

最後のお楽しみ♫・・・・・雪合戦!!!\(^o^)/

 

緑チーム・黄色チームに分かれ、よーいドン!!で相手チームにボールを投げ込みます!!

 

 

 

判定はチームリーダーが同時に数え、勝敗は・・・・

 

 

一勝一敗のドローでした(^^ゞ

 

 

 

 

お楽しみのおやつは、人数が多い日はこんなにギュウギュウになってしまいます。。。

 

しかし、みんな仲良しな子供達なので「こっちにおいで」や「ここあいてるよ」と譲り合って席に着きます♡

 

 

 

 

今日もたくさん運動しました✿

 

楽しかったね♡