1月25日 おつかいへ行こう お友だちと一緒に 協調性 放課後等デイサービス 児童発達支援 坂東市 つくばみらい市 常総市

 

今日は、風がぴゅーぴゅーと吹いて

太陽は顔を出しているのに

とても寒く感じる一日でした(:_;)

 

 

 

 

午前中のお友達は、風にも負けず

元気いっぱいに遊びに来てくれました(*^^)◎

 

 

 

 

 

運動までの時間は、トミカや職員とふれあいます☆

 

 

トミカは、のりものの本を近くにおいて

『色は違うけど、この車は一緒だね!』など

見比べながら、遊んでいました(*^_^*)

 

 

お片付けの声がかかると

しっかりお片付けにとりかかります!

重いマットもお友だちと協力して

1・2・1・2…

元あった場所に片づけることが出来ました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、バナナくん体操と

サンサン体操で準備体操!

音楽に合わせて、体を動かして行きます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備の間は、読み聞かせです☆

動物を指さして、ここにいるよ!と教えてくれたり

職員の問いかけにも元気いっぱい答えてくれます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動は、お腹を空かせたバイキンマンに

野菜や果物を届けるおつかいに出かけますヽ(^o^)丿

 

 

 

まず初めに、動物さんに変身!

クマさん、カエルさん、カンガルーさん

カンガルーさんはリズムに合わせてジャンプ!

みんな上手に変身することが出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台に乗って、バイキンマンに届ける

食べ物を選びます(●^o^●)

選んだ後は、選んだ物と同じ色のボールを

バイキンマンにプレゼント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが入れてくれたおかげで

バイキンマンもお腹いっぱいになりました◎

 

 

最後は鉄棒とマットで前転!

 

 

 

鉄棒ではこうもりに挑戦!

初めは怖がっていたお友だちも

先生と一緒にやって少しずつ慣れたみたいです◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちも元気いっぱい!

運動前は宿題をしたり、職員とふれあったり

それぞれ過ごします\(^o^)/

『運動始めるよー』の声が掛かれば

みんな、気を付けピッ!

きちんと並んでご挨拶です◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちは、バナナくん体操!

最後のポーズもきまっていますね◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動は、お友だちと3人組になって

サーキットを回って行きます☆

 

 

 

 

平均台とフープジャンプでは

誰かが早く行こうとしたり

強く引っ張りすぎてしまったり…

『わたしだけ!』『ぼくだけ!』と

やってしまうと上手く出来ません。

 

 

 

自分のことだけにならずに、お友だちのことも

考えながら、『せーの!』とかけ声をかけて

みんな上手に進んで行きます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2周目には後ろ向きで、挑戦するお友だちも\(◎o◎)/

お友だちと息をピッタリ合わせることが出来ました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットの前転もみんなで一緒に、ごろん!

お友だちにぶつかたないように、まっすぐ◎

上手な前転を見せてくれました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、おやつの時間になる!

…はずが!!教室中にボールが散乱(:_;)

 

 

急いで色別にお片付けです!

みんなでやれば、たくさんあったボールも

あっという間に綺麗に片づけられました◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お待ちかねのおやつ!

頑張った後のおやつは、格別です☆

 

 

最後はみんな揃ってご挨拶◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道路にまだ雪が残っているところもあるようです

通勤通学には、十分に気を付けてください!

また元気に教室に遊びに来てね(*^_^*)