1月26日 まねっこ ことばの育ち 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市 

今日もまだ、雪が道路の隅っこや駐車場などに残り、外は風がとっても冷たかったですね。

でも、お日様がいっぱい入ってくる教室は、ぽかぽか!です。

 

午前の療育

今日も、ママとニコニコ笑顔でバイバイができたお友達。

堀先生の根気強いちょっかいに、10分も経てば流れているチャチャチャのリズムに合わせるように、マラカスを鳴らし身体全体で楽しみだしました。

後から入室して来たお友達も、連絡帳を出し終えると、早速一緒に楽しみました。

 

 

始めの会は手遊びをいっぱいしました。

椎名先生の歌や振付に見入っていたり、まねっこして、ぎゅっと腕を組んだり、先生に手伝ってもらって、手を動かしたりして・・・。

運動あそびは、「お山・トランポリン・ボール入れ・輪繰り・タクシー」のサーキットコースでした。

「お友達は何をしているのかな」と、よく目で追ってるお友達でした。

 

 

 

午後の療育

 

小さいお友達は、早い入室でしたので、大好きなトランポリンや4段の跳び箱・バランスボールで先に運動遊びをしました。

いつもは「手伝って!」と要求するのですが、途中からは一人で上手に、高く跳んでいました。跳び箱も、何度か跳ぶうちに膝を曲げて跳び下りるようになっていました。

 

小学生のお友達が次々入室してきて、宿題をすませると運動あそびの始まりです。

まずは、手遊びの「きゃべつーのなかかーらあおむしでたよ~」と小学生バージョンです。

歌が早くなると必死でついていっていました。面白かったようです。

運動はいつものストレッチからです。今日の新メニューはカエルの足打ちです。腕がしっかり伸び、綺麗に足が上がっていて素敵な足うちでした。日々の基本の運動の積み重ねが、ここに表れているのを感じました。

サーキットは「フープでのカエル跳び・ロープのジグザグジャンプ・飛び石の平均台・鉄棒の前回り・玉入れ」でした。

ロープのジャンプはレベルアップした、はがきを膝に挟んでのジグザグジャンプでした。

鉄棒では、自信がついたのか「お手伝いしなくていいよ!」というお友達もいて見事大成功でした。

 

リクエストの大縄跳びは、8の字跳びや郵便屋さんを楽しみました。

いっぱい動いたので、少し遅くなったおやつを、美味しくたべたみんなでした。

 

寒い日が続きますが、元気にこどもプラスに来てくださいね。