2月19日 ジグザグ走り ボールつき 発達支援 放課後デイサービス ダウン症 発達障害 常総市 坂東市

今日もポカポカ良いお天気✿

 

午前入室のお友だちは、久しぶりにお出かけしてきました♫

 

水海道教室から車で3分の近所の児童センターへ\(^o^)/

 

センターでは近所のお友だちもいっぱい☆

 

前回遊んだ足蹴り車・・・では無く、今日はパズルや新幹線のオモチャでたっぷり遊びました(*^_^*)

 

 

 

 

踏切の音が出るオモチャの真似をして、「カンカンカンカン・・・♪」と楽しそうに、まるで歌っているように声を出していました♫

 

 

 

 

たくさん遊び、お友だちやオモチャにバイバイした後は、教室に戻っておやつの時間です✿

 

 

 

 

帰りの会の前に、いつものサンサン体操も踊ってくれたお友だち♡

 

 

午後のお友だちも…元気にみんな来てくれました!

 

入室後は、自分自身で好きなことをみつけて遊ぶ自由遊びから。

 

漢字の宿題に取りかかる小学生のお姉さんたち。

 

プラレールや跳びはねるカエルを出すお友だち。

 

みんなが揃って準備ができたら…運動遊びを始めます。

 

 

 

 

みんなでご挨拶をして…今日やることの発表です♫

 

 

まずは…ストレッチから。

 

円になって手をつなぎ…土屋先生いつもの「み~んなで手をつ~なごう~♪」です。

 

膝を伸ばしたり。腕を回してみたり。

 

カメさんポーズしてみたり。ブリッジしてみたり。

 

みんなが何をしているのか見ながら…ストレッチ。

 

 

その後は。

 

サーキット運動へ。

 

サーキット場を作っている間に絵本の読み聞かせ。

 

今日は「ぞうさんのおおかぜさんぽ」でした。

 

姿勢よく聞いてくれました。

 

 

 

サーキット運動の…はじまり~はじまり~♪

 

まずは。

 

ハードルを越えていきます。

 

小学生以下のお友だちは…ハードルの上に乗ってそこからジャンプします。

 

しっかり膝を曲げて…それからももの内側をしっかりとくっつけた状態でジャンプします。

 

そして…アヒルさんに変身。

 

このアヒルさん…子どもたちもなかなかキツイのでしょうが…。

 

大人がやると…ばてるのです。良い運動です。

 

背筋を伸ばして…踵をあげて座り…前へ歩いて行きます。

 

2周目は…クマさんに変身。

 

 

 

そのあとは…ジグザグ走り。

 

途中…コーンで折り返す時には…ゴムを飛び越えます。

 

ゴムばかりを見て走っていると…コースをうまく進むことができなくなってしまいます。

 

何人か…コースをはずれてしまったり。そんなことも…ありです。

 

間違ってしまったら…戻ってもう一度やってみればいいのです!

 

 

ジグザグ走りのあとは…股を開き…手を伸ばして…引っ張ってもらいます。

 

きちんと体重を乗せるところを考えておかないと…足が引っかかって前に進めません。

 

少し…後ろに体重をかける方がうまく進めます。

 

2周目は…手押し車にしました。

 

手押し車などが難しいお友だちは…そのお友だちに合わせて「やてみたい!」気持ちを大事にして…出来る範囲でやっていきます。

 

 

サーキット運動のあとは。

 

ボールつき。

 

「3回ついて取る」だったり「あんたがったどこさ~♪」に合わせてついてみたり。

 

ボール投げしてみたり。転がしてみたり。

 

 

 

 

運動あそびのあとは…みんな大好きおやつの時間。

 

おやつを食べた後は。

さっき運動遊びをしたのに…「まだまだー!」と言わんばかりに…。

かくれんぼに鬼ごっこにと体を動かして遊んでいました。

 

 

今日も来てくれてありがとう♪

また…楽しく体を動かして遊びましょう。

また来てね。