2月21日 会話がいっぱい◎ 児童発達支援 放課後等デイサービス 新学期に向けて 常総市 つくばみらい市

 

昨日までは春の陽気でしたが、今日からまた冬に逆戻り・・(+o+)

寒ーい1日になりましたね。。

 

午前のお友達は入室するなり元気いっぱい!!

「公園で転んでけがしちゃったの・・」「痛かった」などを身振り手振りを交えて教えてくれました◎

表現する力・伝えようとする意志がとても伝わってきました(^v^)

 

 

 

 

運動までの自由時間は、

ボールでアイスホッケーのようにラケットを使ってゴールにシュートを決めていきます!!

先生からのパスにも上手に対応しゴールを決めていました☆☆

風船を何回も落とさずにつくこともでき、空間認知力を発揮することができていました♪

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をして運動あそびです◎

今日は「先生が読み聞かせ」ではなく「お友達が先生に読み聞かせ・説明」をしてくれました\(^o^)/

「トトロがガオーって口を開けたの」「木の中にいるの。トンネルみたい」「トトロいっぱい。大きいの、青いの、白いの!!3ついる!!」と

様々なページを細かく解説してくれました◎◎

 

 

 

 

 

フープではカエル・クマ・グーパージャンプに挑戦です!!

1周毎に課題が変わりますがしっかりと耳を傾け、目で確認することができていました♪

 

 

 

 

 

 

トランポリンではまたまた空間認知力を高めていきます!!!

風船をタッチしながら10回、5回と跳ねていきます◎

 

 

 

 

 

間の空いている平均台は足を伸ばして落ちないように進み、

細い平均台はゆっくり普通の平均台は後ろ向きで進んだり、

飛行機のように羽を広げてバランスを取りながら前進していきました(*^_^*)

 

 

 

 

 

タクシーでボールを運び、

鉄棒ではツバメさんからのボールキックや大得意のぶら下がりからのスーパーキックを披露してもらいました◎◎

金メダル級のキックでした\(^o^)/

 

 

 

 

 

お片付けを手伝ってもらった後はおやつを食べて自由時間です◎

今日はアイス屋さんごっこ☆

チケットやお金を払って楽しみました♪◎

 

 

 

 

 

午後のお友達は自由に遊ぶお友達やすぐに宿題に取り組むお友達と様々です◎

自分の今行わなければならない事にきちんと集中をすることができていました!!!さすがです!!!

 

 

 

 

みんなでご挨拶をして午後の運動あそびのスタートです☆☆

リクエストのエビカニクスをみんなでリズミカルに踊ります!!

もう完璧なお友達が多いのでそろそろ新しいのに挑戦してもらおうかな~(^v^)◎

準備ができるまでみんなの大好きな「ダメよデイビッド」の読み聞かせです!!

 

 

 

 

 

 

 

始めは前転です!

足を体に近づけて後ろの先生を見るようにすると・・・

クルン!と上手に回ることができました☆☆

出来るお友達は開脚前転にも挑戦です!!!

 

 

 

 

 

 

本日の目玉の鉄棒!!!

1周目は難なくみんな「前回り」、2周目には「逆上がり」に挑戦することが出来ました♪☆

1人で難しいお友達は先生にお手伝いをしてもらいながらの挑戦です(*^_^*)

こわーい。やりたくない。。というお友達は誰もいなくて、

みんなの意欲・やる気に感動しました!!!◎

 

 

 

 

 

両足をくっつけてのジャンプもとても上手です!!

膝のバネと両腕の振りを使って跳べるお友達もいました◎◎

 

 

 

 

最後はペットボトルの細ーい間にボールを上手に通していきます!!

みんなほぼ1発クリアです☆☆

目標物にめがけて転がすというのは難しいことですが、

みんなしっかりと目標物をとらえ転がす力もしっかりと加減することができました◎◎

 

 

 

 

 

おやつの後はみんなで風船戦いごっこをしてたくさん汗を流しました!!!

帰りの会の前には落ち着いて紙芝居に耳を傾けていました♫

 

 

 

 

今日はマラソン大会で完走したお友達もいました!!!

とっても頑張った1日でしたね(^v^)

みなさんゆっくり身体を休めて今週の残りも頑張っていきましょう◎◎