2月22日 元気よく体操 働く車に変身 バスごっこ 二人で息を合わせて ラーメン作り 開脚前転 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

明け方から降り続いた雪もお昼前後には止みました。積もらなくてよかったですね!

 

午前中のお友達は、雪の舞う中小さな傘をさして来てくれました。

 

教室に入ると、各々好みのオモチャで遊び、気分を盛り上げて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの時間になると自分達でしっかりとお片付けをする事が出来ました。

 

ご挨拶の後は、アンパンマンのサンサン体操です。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備をしている間、働く車の絵カードで車の名前を覚えたり、正しい発音の療育に努めます。

 

みんなが大好きなバスや消防自動車・パトロールカーから、コンバインやトラクター・ゴミ収集車まで様々な自動車が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、自動車のハンドルをしっかりと握って、デコボコ道のマットの上を進んで行きます。

 

ハンドルを握ったまま、フープをジャンプします。

 

日常の生活の中で複数の動きを同時にこなす事が沢山あります。

 

自転車を漕ぐのは良い例です。① 前を見て ② ハンドルで舵を取り ③ ペダルを漕ぐ 等です。

 

ハンドルに気を取られているとフープは上手に跳べません。フープジャンプばかりに気を取られてしまうと、手が下がりハンドルに足がぶつかって上手に跳ぶ事が出来なくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、トランポリンに挑戦です。

 

トランポリンは「1・2・3・4・5」と回数を決めて、そのルールを守る事が出来るようにジャンプしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンの後は、細くてガタガタの橋を運転して行きます。

 

普段は、平均台を渡るのに手を繋がなくては渡れないお友達も、ハンドルと言う支えがあれば何とか渡る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキットの最後は大ジャンプです。

 

自分が目指したフラフープ目指してジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

3周目からは、タクシーやバスの運転手さんではなく、ブルドーザーに変身して力強く前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

デコボコのマットはクマさんに変身して進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、大型バスで~す。

 

運転手さんと車掌さん、2人の息を揃えて進みま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

前の人は後ろの友達を気遣い、後ろの人は遅れないように気を遣い、呼吸を合わせてゴールを目指します。

 

 

 

 

 

 

 

2人で登ったお山、楽しかったね。

 

降りる時も一緒だよ!

 

ポーズも決まったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶姿勢良く行えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の運動遊びは「ラーメン体操」から始まります。

 

みんな、とっても上手に踊る事が出来て、ビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の準備をしている間、小学生のお姉さん達に絵カードをやってもらいましよう。

 

先程のラーメンに因んで、食べ物のカードです。

 

出題する友達も、答える友達も、ドキドキワクワクですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン体操に因んで、みんなで美味しいラーメンを作りましょう。

 

ラーメン作りの基本は、小麦粉を打つところから始まります。

 

しっかりとジャンプして、コシの強い麺を作りましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は、打った麺を伸ばして行きます。

 

左右にジャンプして、喉越しの良い滑らかな、長~い麺を作りましょうね!

 

難しいお友達は職員と一緒に麺作り!

 

次は何かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

麺が茹で上がったら、ラーメンの器に具材を乗せて行きます。

 

手首の関節を器用に使って、ボールを落とさないように割り箸の平均台を渡って、ラーメンの器を目指して行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、美味しいラーメンをお客さんに提供しましょう。

 

グルッと回転して「おまちどうさま!」

 

味玉を足に挟んで、落とさないように回転します。

 

2周目は開脚前転に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後、オヤツを摂りましょう。

 

帰りの会では「おべんとうバス」の手遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、1日楽しかったね!