2月24日 アンパンマンに変身◎ 運動あそび 療育 発達障害 自閉症スペクトラム ダウン症 常総市 つくばみらい市

 

今日はお外は少しひんやりしましたが、

お日様はピッカピカ!!とても温かい気分になりますね(^v^)

お教室の中はポカポカどころか、みんな汗だくで過ごしていました(*^_^*)♡

 

 

 

自由時間はカプラで線路を作ったり、

お友達と仲良くプラレールを繋いだり、

縄跳びの練習をしたり、

メリーゴーランドで遊んだりして過ごしました♫☆

以前まで自分から「やってー!」「やりたい」などをいうのが恥ずかしく言えなかったお友達も

今では自分から積極的に声を掛けたり依頼をすることができるようになってきました!!

 

 

 

 

 

 

運動あそびのスタートは「サンサン体操」「エビカニクス」で気持ちを高め、身体も温めます!!

みんなのシンクロがとても綺麗です◎◎

読み聞かせにも集中して耳を傾けます!!

 

 

 

 

 

まずは指定されたものをアンパンマンにお届けしてあげます!!

「緑のボールはメロン、赤はリンゴ・・」みんなで考えながらアンパンマンにどうぞ~(^v^)

マットでは前転やサツマイモさんのようにゴロゴロ~!!

 

 

 

 

 

平均台では普通に歩いて渡るのも難しいですが、

周を重ねるごとにレベルUP!!

キリンさんのようにつま先で歩いて行きます!!!

ママのお靴みたいだね。と教えてくれたお友達もいました♫☆

 

 

 

 

 

 

跳び箱の上からバイキンマンをやっつけます!!!

ボールをバイキンマンに向かって強くエイッ!!!

なかなか手ごわいバイキンマンは1回では倒れません。。

でもみんなは諦めません!!倒れるまで頑張ります!!

倒した後は半転ジャンプ☆

身体を上手に半回転させて着地を決めます!!!

 

 

 

 

 

最後は自分たちがアンパンマンに変身して空を飛びます◎!!

みんなで並んでさあしゅっぱーつ!!

本物のアンパンマンのようでした(*^_^*)

簡単そうに見えますが、腕と指先の力がないとフープから手が離れてしまい上手に飛ぶことができないのです!!

今日はもっとやりたーい!!のリクエストと自由時間からやりたがっていたメリーゴーランドのおまけつき!!

みんなとてもいい表情で楽しんでいました☆

 

 

 

 

 

 

最後はみんなでご挨拶◎

今日はみんな自ら姿勢を正して待っていてくれているお友達が多かったです!!

先生たちは感激です(;O;)♡♡

みんな揃ってのおやつも楽しそうにお話をしながら美味しそうに頬張っていました!!

 

 

 

 

 

自由遊びでは個別のあそびではなく、集団の遊びが増えてきました!!

同年代の子同士の交流が上手るようになり1年の成長を感じます(*^_^*)

今年度も残すところあと1か月ですね。。

みんなの成長に感激しつつ残りの1か月の成長も楽しみにしております(^_-)-☆

 

 

 

 

明日はお休みですね。ゆっくり身体を休めて

来週も元気にこどもプラスに来てくださいね(*^_^*)♡