3月22日 ピザ屋さんになろう たまごにいちゃん マット運動 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

今日もなかなか太陽が顔を出してくれず…。

早く暖かくなって欲しいものですね(^^)◎

 

 

今日の午前中のお友達は

いろんなバスの話をしながら入室してくれました!

 

 

ご挨拶をして、エビカニクスから運動の始まりです☆

 

 

 

 

運動の準備中には、読み聞かせ

姿勢よく聞く事が出来ています◎

 

 

 

 

今日の運動は、ピザ屋さんに変身です(*^_^*)

 

ピザ生地を片手に、細いロープの上を歩きます◎

足の裏でしっかりロープを踏んでいるので

目線を前にしてもロープから落ちてしまう事はありませんでした!

 

 

 

 

次は、生地をのばして行きます!

ピーンと体をのばしてマットの上をコロコロ

大きなピザ生地になりました◎

 

 

 

 

ピザの上に乗せる材料は、チーズ・トマト・ピーマン

両手でバランスをとりながら、落ちないように進みます!

片手で3つの材料をしっかり持って

平均台を渡るお友だちにはびっくり!!

 

 

 

 

最後は、作ったピザを配達です!

びゅ~んと早く届けることが出来ました☆

 

 

 

 

運動の後は、お片付けを手伝ってくれる優しいお友だち

早く片付けられるように

運び方も工夫されています\(◎o◎)/

 

 

 

 

お片付けの後は、食べ物屋さん

電話注文でピザやサンドウィッチ、手巻き寿司など

いろんな食べ物を作って配達してくれました!

 

 

 

 

最後も元気よくご挨拶!

楽しかった~!と言ってくれて嬉しいかぎりです(*^^)◎

 

 

 

 

午後のお友達はも元気に入室してくれました(^^)☆

 

 

 

 

運動のご挨拶をして準備体操♪

 

グーに勝つのは~?パーに負けるのは~?と

予測ジャンケンをして出した手を使って身体をほぐしていきます!

 

 

 

 

運動準備の間には、読み聞かせ『たまごにいちゃん』

 

 

 

 

さて!

午後の運動は、読み聞かせで読んでもらった

『たまごにいちゃん』の物語に沿って進めて行きます☆

 

 

殻を割らないように、岩に見立てたコーンに

足を当てないでロープの上を歩きます◎

くねくねしているロープの上でバランスを崩さないように

足の裏でロープを感じながらコーンを避けて足を上げます☆

 

 

 

 

次は、ヒヨコの弟を乗せてお散歩*

背中をまっすぐにして、弟を落とさないように進みます!

 

 

 

 

岩から落ちてしまうと…殻が割れてしまうので

岩から落ちないように慎重に渡って

マットの上でゴロゴロ~◎◎◎◎

 

 

 

 

 

最後は、立派なニワトリさんになるために大ジャンプ!

高く遠くまで跳べたお友だちがたくさん☆

みんな素敵なニワトリさんになれました(*^_^*)◎

 

 

 

 

たくさん運動した後は、おいしいおやつの時間

みんなで食べるといつもより美味しく感じます◎

 

 

 

 

市内の学校は、明日が修了式だそうです◎

1年間の良い締め括りになるように

元気いっぱいで学校に登校してくださいね☆