3月26日 もうすぐ一年生☆自己紹介できるかな? 放課後等デイサービス 児童発達 発達支援 コミュニケーション 常総市 つくばみらい市

桜も一気に咲き、いよいよ春本番ですね✿

 

春休み最初の月曜日は、もうすぐ一年生と四年生のお友達が入室です(^^)

 

運動あそびのご挨拶の後、新一年生には自己紹介をして貰いました☆

 

「お名前は?」「何歳ですか?」「何小学校に行きますか?」などなど、入学してから緊張せずに発表できるよう、こどもプラスでも練習です♪

 

 

 

 

さあ!!本日の運動あそびは・・・

 

みんなで大きな輪っかを作り、前後左右ゲームからスタート♪

 

「前・前・後ろ」「右・右・左」・・・    お友達と手を繋いでいるので、間違えるとバランスを崩して大変!!  先生の声をよーく聞き、息を合わせてジャンプ♪♪

 

 

 

足切りゲームは波型に挑戦☆ 前から近づいてくる縄を跳び越すのですが、円型よりもタイミングが掴みやすく、いずれは大縄跳びへとレベルUPして行きますよ(*^^)v

 

 

 

川越えジャンプゲーム☆彡   少しずつ幅が広がる2本のロープを飛び越えます=3 ジャンプの際、きちんと踏み切る足と着地を意識することが空間認知力に繋がります(^^)

 

 

 

 

よーく体が解れたところで、サーキット開始です♪

 

もうすぐ4月・・・新学期に向け、準備する物がたくさん!!

 

今日はお友達に新学期準備をお手伝いしてもらいました(*^_^*)

 

まずはイヌさんのお散歩をしながらおつかいへレッツゴー♪

 

 

 

トランポリンでは腰に手を当て、膝を曲げずに10回ジャンプ!!

 

ポイントは偉そうに!!<`~´>

 

 

 

マット前転は補助は無くても上手に回れるのですよ(#^.^#)

 

 

 

「〇〇と〇〇買ってきて~」と指定された2つの物を、橋から落ちないように拾って渡り・・・

 

 

 

日が暮れてきたので急いで!でも走らないで!!  と、赤いコーンをジグザグ早歩きでおうちへ帰ります\(◎o◎)/!

 

 

 

無事におうちへ着き、頼まれていたおつかいもしっかりと持ち帰ることができました✿

 

ご挨拶をし、お楽しみのおやつの時間です☆彡  今日は2種類セレクト=好きなおやつを2個選ぶ事ができ大満足\(^o^)/

 

 

 

 

たっぷりの自由時間は、大好きな勝田先生とアクロバットな体遊び\(~o~)/

 

 

触発されたお友達は、「力持ち!!」と言いながら自分より大きなお友達をひっぱってあげたりもしていました♪

 

 

 

帰りの会までの時間を各々ゆっくり過ごし、きちんとお片付けをしてからご挨拶をしました(*^^)v

 

 

 

今日もたくさん運動しました☆彡

 

楽しかったね♡