3月27日 さくら公園 日頃の積み上げの成果 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 坂東市

ここ数日で、道端の「水仙・菜の花・仏の座・いぬふぐり等々」が、元気よく色鮮やかに目に入ってくるようになりました。

 

今日27日は「さくらの日」とのこと。訳は七十二候の一つ「桜始開」と3×9(さくら)=27の語呂合わせが重なる時期である為だそうです。

 

それは偶然だったのですが、お天気だったら出かける計画を立てていたので、いつもの福岡堰のさくら公園に行ってきました。

小学生のお姉さんが今日は、始めの会を取り仕切ってくれました。

「公園でおやつを食べよう」とセレクトするおやつのお店を開いてくれ、一人ひとりに「どれにしますか?」ときいてくれました。

また、出かける時の大事な話を「増山先生お願いします。」とふってくれました。

 

 

おやつを各自リュックサックに入れて、車に乗り込み出発!

お出掛けの嬉しさのあまりか車の中では、お喋りになり賑やかでした。

「春休みだし、子ども達がいっぱいいるかな」と思ってはいたのですが、なんとなんと駐車場・公園の周りまで車がいっぱいでした。お店も出ていて桜まつり会場さながらでした。

 

   

我々も荷物を置いて早速楽しみにしていたコロコロ滑り台へ。

ここの階段は全員難なく登って、お尻からのくすぐったい感覚を味わって滑り終えるお友達でした。

   

 

この後は3つに分かれてそれぞれのペースで大型の遊具を楽しみました。

 

    

 

 

同じ位の子どもたちが、やっている姿に刺激を受けたのもあったのか、握る活動がポイントの雲梯やぶら下がりロープウエイ、クルクル回転などを楽しむ姿に、「こんな力が着いてきてたんだ。」と嬉しくなりました。

 

汗びっしょりのおともだち、いつの間にか半袖になってるおともだち・・・・おやつを食べて退室時間のぎりぎりまで楽しんできました。

 

もうすぐ満開!また出かけようね。