3月30日 お店屋さんごっこ◎ 運動あそび 発達障害 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

今日は春らしいお天気でとても気持ちのいい1日でしたね(*^_^*)

花粉症のみなさんには辛い季節ですね・・(+o+)

 

今日も元気にお友達は入室してきてくれました☆☆

マーカーコーンをトゲに見立てて「これにぶつからないように進んでいこう!!」や

「お花畑にしてお花を咲かせてあげよう」など1つのものでもいろんな遊びに発展させることができる遊びの天才です◎◎

ダンスも上手に踊っていました♫

 

 

 

 

運動前はフラッシュカードで頭の体操と口を動かす体操です!!!

準備の待ち時間は読み聞かせです◎◎

集中して聞く事が出来ました♫

 

 

 

 

 

ストレッチをするとジャンケン列車に変身◎

歌に合わせて動き、ガッシャンの掛け声でお友達と手を合わせジャンケンをします!!

最後は長い列になって駅に戻りました!!

後ろのお友達のことを考えてゆっくり進んであげる事が出来る優しいお友達ばかりでした(*^_^*)♡

 

 

 

 

 

トンネルをくぐって今日のお昼のおつかいです!!

主食とおかずを1つずつ購入してきます\(^o^)/

 

 

 

 

 

落とさないようにマットをコロコロ~

嬉しさのあまりトランポリンでジャンプ♫

 

 

 

 

最後は急いでお家に帰ります!!

アツアツのご飯が食べられました(^v^)

おいしいご飯をおすそ分けしてあげたくなったので、

タクシーの運転手さんに変身してお友達のところへしゅっぱーつ!!!

 

 

 

 

 

本当にお腹がすいてしまったので、

みんなもおやつの時間です(*^_^*)

今日はお店屋さんにおやつを買いに行きます!!!

お金の計算はまだ難しいので、チケットとおやつの引き換えになります◎◎

みんな一生懸命選び、引き換えの際には「ありがとう!!」と満面の笑顔で言ってくれました\(^o^)/(;O;)♡♡

おやつの後は仲良く自由遊び◎

 

 

 

 

1日のお友達はお昼を食べて、

仲良く交流をしたり、お勉強をして午後から来たお友達と一緒に第2段の運動あそびです!!!

入念にストレッチをして頭と体の体操です◎

掛け声に合わせて掛け声の方向に飛びます!よーく聞いていないと間違えてしまうので注意です!!

 

 

 

 

 

 

ラダーではカニ歩きや側転の練習に励みます!!

ロープではウシガエルに変身です◎

 

 

 

 

 

 

ウシガエルを応用して跳び箱に挑戦です**

みんな怖がることなく挑戦できました♫☆

 

 

 

 

ハードルも上手に跳び越えて、

跳び越えた後は小さくなって潜ります!!

 

 

 

 

 

午後のお友達はお金を使ってお店屋さんへおやつを買いに行きます!!

105円を渡し、100円までしか買えないよ!のひっかけ問題!!

100円まで上手にお買いものできるかな??(^v^)

みんな食べたいものをよーく探してお金と相談しながらお買いものを楽しんでいました\(^o^)/

食べる前には「選ぶのに時間かかちゃって疲れちゃったなー。笑」なんて声も聞こえてきました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

今日は頭も身体もたくさん使ったのでゆっくりお家で休んでくださいね(^v^)