3月31日 運動療育 集団遊び 忍者ごっこ 自由遊び 避難訓練 外出 公園遊び 常総市 坂東市 つくばみらい市

 

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

今年度も今日でお仕舞い。明日からは一つ上のクラスになりますね。

 

桜も進級を喜んでいるかのように、咲き誇っています。

 

午前中にこどもプラスに来てくれた、お友達は元気いっぱい。

 

特急電車のフラッシュカードやカプラ、職員との関わり遊びにミニカーやボール遊び絵本など、様々な遊びに対して真剣に取り組みます。

 

一生懸命になる事がとても大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの時間になりました。

 

お片付けを促すと、気持ちを切り替えて行動に移す事が出来ました。

 

ご挨拶の後は、アンパンマンのサンサン体操です。

 

友達や職員のお手本を見ながら、上手に踊る事が出来ました。

 

サーキット運動の準備中は、大型絵本を読んでもらいます。

 

姿勢正しく落ち着いてお話を聞く事が出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の体操は、手練れの忍者に変身です。

 

敵に見つからないように、静かに素早く梯子を上ります。

 

梯子なので青と黒の所だけに手足を掛けます。

 

2周目以降は、忍者走りで駆け抜けたり、焙烙玉(ほうろくだま)※花火のようなもの を使って、「ドン・パッ」とジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の運動は、屋根の上で高くジャンプして、敵の動きを偵察します。

 

数も数えながら、ピタッと止まる練習もします。

 

2周目以降は、跳びながら手裏剣を投げる事が出来るように、手拍子をしながらジャンプの練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者修行は、まだまだ続きます。

 

次の修行は、庭を走る練習です。

 

忍者なので、走る時に音を立ててはいけません。

 

敵に見つからぬように、素早く静かに走ります。

 

2周目以降は、殿様から預かった書簡を足に挟んでのジャンプです。

 

両膝を揃えないと、大切な書簡が落ちてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者修行も終盤に入りました。

 

今度は、屋敷の木の枝にぶら下がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、忍者は塀の上に張り巡らされた、トラップを避けながら任務を遂行します。

 

ロープを潜ったり・跨いだりして前に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、忍者修行も最終科目を迎えます。

 

空を飛ぶ舞空術に挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、手を洗っておやつの時間です。

 

そして、おやつの後は、また楽しい自由時間です。

 

帰りの会まで、しっかり遊びます。

 

納得するまで遊ぶ事で、気持ちを切り替えて片づけに移行する事が出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友達は、入室してからボールや皿回しを楽しみました。

 

初めて会う友だちもいて、仲良く握手をしたことで、すっかりと打ち解けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、避難訓練を行いました。

 

15時過ぎに震度6以上の地震が発生したと想定し、揺れが収まるまで教室の中央に避難・出席確認。

 

揺れの収束とともに、火元確認・初期消火・避難経路確保・避難誘導・非常持ち出し袋の確認等の工程を経て、玄関に避難。

 

そして、避難場所である水海道小学校までの道のりを実際に歩き、危険個所などを確認してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練後は、児童公園でアスレチックに取り組んだり、走ったりして汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の外遊びから帰ってきたら、手を洗っておやつにします。

 

本日も、好きなお菓子をセレクトしてオヤツを楽しみます。

 

最後は、丁寧にご挨拶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、一日楽しかったね。