4月19日 運動療育 集団遊び 大人との関わり遊び 自閉症 ADHD アスペルガー 常総市 つくばみらい市 坂東市

こんにちは。こどもプラス水海道です。

 

今日は初夏のような陽気でしたね。紫外線も強くなるので、熱中症や日焼け(日光皮膚炎)に気をつけましょうね!

 

午前中に遊びに来てくれたお友達は、サーキット運動の手伝いを自主的に行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びのご挨拶の後は、ぶらぶら体操で体を解して行きます。

 

手をブラブラしたり、ゴムのように両手を広げたり縮めたり、腕を上下させたり回したり、ブランコの立ち漕ぎをしたり・・・。

 

しっかりと職員の見本を見て、取り組む事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブランコの座り漕ぎにも挑戦します。

 

そしてプールの中にドッボーンと跳び込みます。跳び込んだ時は口に一杯空気を含ませて、息を止めます。

 

プールの底から浮き上がってくる感覚を想像しながら、プクプクと浮き上がってきます。

 

最後に、首の運動で上下左右に首を曲げた後、首を回してストレッチの終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の始まりは、動物さんの模倣歩きから始めます。

 

ウサギ・カンガルー・アヒル・クマ・カエル・イヌの順に行います。

 

ウサギは手をぴんと伸ばし、カンガルーはお腹を押さえて、アヒルはしっかりと腰を下ろしてつま先立ちで、クマもイヌも手で身体を支えていました。

 

カエルも手と足を別々に動かす事(手を出して一旦手で支えてから足を出す)が出来るようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トランポリンも足(ヒザ)を伸ばして、しっかりと体重をスプリングにかけて、高く跳ぶ事が出来ていました。

 

トランポリンは膝を曲げて自分で跳ぼうとしては、バネの力が分散してしまって上手に跳べないんです。

 

トランポリンの場所は、ストレッチの時間にも出てきた真ん丸プールです。

 

動物さん達はプールに入って、すっかりと体が濡れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの水で濡れた身体を、草むらで乾かします。

 

手足をしっかりと伸ばして、原っぱでゴロゴロしましょう。

 

日頃の職員との関わり遊びの中で、グルグル回されたり、持ち上げられたりする事で回転感覚や逆さ感覚を養っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

グー・パー・ジャンプにも挑戦です。しっかりと手足を縮めたり、伸ばしたりする事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動の最後は、運転手さんになるのと同時に、指定された色・数を職員に届けるという運動です。

 

分かりやすいように赤はリンゴ・緑はメロン・黄色はバナナにして「リンゴを二つと、メロンを一つ」とか「バナナを一つとメロンを二つ」と言うように、複数の指示を出しましたが、きちんと持ってくることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、準備と同様に後片付けも自主的に行ってくれました。

 

マーカーコーンをまとめたり、トランポリンを運ぶのを手伝ったり、細長いブルーシートを筒の巻いたり、とっても上手でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの後は、職員との風船バレーを楽しんだり、大型絵本を読んでもらったりして帰りの時間まで楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のお友だちも、入室してから職員との関わりを存分に楽しみます。

 

運動遊びのご挨拶には、お姉さんにも一緒に挨拶して貰いましよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びの導入であるストレッチは、座った状態から手足を伸ばしたり、膝を抱えて卵になったり、リラックスした状態で進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチが終わったら、所定の場所までゴロゴロして行きましよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット最初の運動は、平均台から取り組みます。

 

幅が広いものから狭いもの、しっかりと目で見て空間を捉えて進みます。

 

2周目以降は後ろ向きに進む平均台にも挑戦します。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の後は、マット運動に取り組みます。

 

横ゴロゴロやでんぐり返し(前転)、後ろ回りに挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして運動の最後はフープジャンプです。

 

リズム良く目標を定めてジャンプします。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動の後は美味しいオヤツを食べましよう。

 

 

 

 

 

 

 

今日も1日楽しかったね!