5月23日 元気なお友だち 運動療育 広汎性発達障害 放課後等デイサービス 児童発達支援 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日は、雨が降ったり止んだりと、はっきりしないお天気でしたね。

少し肌寒いと思っているとムシムシしたりして。

でも、元気元気で入室です。

午後の入室は幼稚園組。

来るなり、プラレール・たこのボール入れ・紙バネあそび・粘土遊び等で運動あそびまで遊びました。

     

 

 

3時過ぎからどやどやと、小学生の入室。

連絡帳を出すと、宿題のある子はさっさと取りかかり、無い子はボール等で遊びだしていました。

 

運動あそびの始まりは、「パーちゃんのパーカー」の読み聞かせからです。

 

 

準備運動の後は、お友達のリクエストのトランポリンの入ったサーキットコースでの運動あそびでした。

 

スタートは、クマさん歩きや片足クマさん・イヌさん歩きです。

 

  

 

トランポリン広場へ着くと今日は、10回・20回の連続跳びです。

 

 

ワニさんになって草原をノシノシ。

 

 

一本橋は、うしろあるきに挑みました。

 

幅跳びもしました。最後はまっとでの前回りや開脚前回りに挑みました。

2回3回と挑む中で開脚跳びが成功するお友達が次々・・皆で大喜びでした。(写真はざんねんですが、取れませんでした)

  

 

 

 

みんな力を出して取り組んでいたので、教室は冷房が必要でした。

 

おやつの冷やしたミニカップゼリーの美味しかったこと。

 

 

おやつの後も時間を惜しんで、仲良くボール遊びやミニカー・絵本・職員とのじゃれっこあそび夢中でした。

   

 

 

土曜日運動会のお友だちは、特に早く休んで体力回復を!!