5月29日 もうすぐ梅雨入り 雨が好きな動物に変身 体を動かすの大好き 楽しい運動療育 自分から進んで行う 常総市 つくばみらい市

 

本日は、とても湿度が高く、暑い一日でしたね!

 

熱中症には十分気をつけましょうね!

 

そして、九州北部や四国地方は梅雨入りしたそうです。

 

5月の梅雨入りは5年振りとの事です。

 

関東地方ももうすぐ梅雨空になってしまうのでしょうか?

 

そんな訳で、今日の運動のテーマは「梅雨の生き物たち」です。

 

入室したお友達は、それぞれが楽しく時間を過ごします。

 

ひらがなの勉強や知育玩具・ボール遊び、職員との関わり遊びや絵本の読み聞かせなど、様々な遊びを通してコミュニケーションや関わりを学んで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ご挨拶の前に、もう一度大きな絵本を読んでもらいましょう。

 

気持ちを整えて、姿勢よく挨拶をすることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの始まりは、ストレッチから。

 

手足をブラブラ・足を開いて柔軟体操、そして身体を温める為に教室内を走ります。

 

職員にタッチされないように逃げてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の運動は、梅雨に因んだ生き物に変身します。

 

雨の前に空中を低く飛んで虫を食べてくれるツバメさんは、翼をしっかりと広げまっすぐに跳びます。

 

平均台から落ちないように、両手を広げてバランスを取り、まっすぐに進みましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、水面を華麗にツーイツーイと滑るように進む、アメンボウに変身です。

 

ジグザグに置かれた平均台をバランスよく進みます。

 

アメンボウの動きを職員が見せて・イメージしてもらうことで、模倣しやすい環境を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、「梅雨」「雨」が似合う生き物は、もちろんカエルさんです。

 

ラダーを使用することで、どこに手を置くか認識しながら進めることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は「大きいカエル」に挑戦です。

 

トランポリンを使って、大きくジャンプしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動が終わったら、自主的にお片付けしましょうね。

 

運動の後は、美味しいおやつを食べましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、1日楽しかったね。