5月31日 色々な道を行こう  絵カード遊び 保育園への送り 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市

 

 

 

通勤道のあちこちのおうちの垣根には、いつの間にか赤紫系や青紫系のグラデーションが綺麗なアジサイの花が、咲いているのに気づきました。

また 肌寒かったり、動けば暑くなったり、雨が降りそうだったりで、「この辺にも梅雨が近づいているな」と感じるお天気でしたね。

 

そんなお天気でも「おはようございまーす」と大きな元気いっぱいの声で入室してきた午前のお友だちです。

午後のお友だちも「こんにちは」と次々元気な声で入室でした。

どの子たちもさっさと連絡帳出し等を終えると、「ボールで遊ぶ」「ぐるぐるして」等と遊びに意欲的です。

運動あそびを始めるまで職員と追いかけっこやボールの投げっこ、揺さぶり、本読み、宿題等々を楽しみました。

 

  

  

 

午前の運動あそびの始まりの会は、お友だちが「これ!」と選んだ『はしれ きょうりゅう パサーラ』の読み聞かせです。

大好きな恐竜のお話に、身を乗り出して、聞き質問に答えていました。

午後は、『いないいない ばー』でした。

 

 

運動あそびは先ずラジオ体操をやりやすくアレンジしたぶらぶら体操やストレッチでした。

  

   

 

 

サーキットの準備中は、フラッシュカードでの反対言葉あそびやたべもののなまえをいうあそびでした。

 

 

色々な道のサーキットのコースが出上がりました。

 

ジグザグコース・トランポリン広場・ブロックのコース・梯子コース・マット広場・鉄棒広場です。

 

ジグザグコースは、ジグザグを意識する為に先ずはかけっこタッチです。次からはスキップやアヒルさん歩きでした。

  

 

トランポリン広場では5回跳びや10回跳びでピタッと止まる事を楽しみました。

 

   

 

ブロックのコースは、両足跳び乗り&両足跳び下りです。

  

 

梯子コースは、クマさん・カエルさん・グーパージャンプで渡りました。

  

 

マット広場は、手足を真っ直ぐに伸ばしてのサツマイモや前回りで遊びました。

 

 

最後のコースは、鉄棒広場です。跳び付き乗りからツバメサンになり前回りで降りました。

  

 

午前は、サーキットを片付けた後は、毬つきあそびをしました。

蹴ったり投げたりの遊びは、普段から楽しんでいるお友だち。

でもボールを突くというボール遊びは、いくつもの協応動作が重なっているためこれからも自由あそびでも楽しみたいあそびです。

 

午前のお友だちは、保育園のお昼の給食に間に合うように11時に教室を出て保育園へ送って行きました。

午後のお友だちは、おやつを食べて一息つきました。

 

今日で5月の療育はお仕舞いです。

明日からは6月。いよいよ梅雨の季節です。

天候不順になると思います。早くお布団に入って、体調崩さないようにしてくださいね。