6月21日 運動あそび 絵カード(はんたいことば) トランポリン 大縄跳び 鉄棒 発達支援 話を聞く 常総市 つくばみらい市

こんにちは。こどもプラス水海道教室です。

 

何となく空がどんよりしていて、ムシムシする梅雨特有のお天気でしたね。

 

本日、教室に来てくれたお友達は、そんな梅雨空を吹っ飛ばすほど、パワー溢れたお友達でした。

 

下校後、すぐに学校の宿題に取り掛かるお姉さん。

 

知育玩具で遊ぶお友達。バランスボール・動物絵カードと思い思いに時間を過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびの始まりは、お姉さんの号令の挨拶からです。

 

ご挨拶をきちんとした後は、ストレッチに取り掛かります。

 

本日は座った状態から手足を伸ばす柔軟体操から始めます。

 

一通りストレッチで関節を解した後は、背中を床に付けないで腹筋の力だけで両足を上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと足を上げる事が出来たら、職員と一緒にタマゴさんに変身です。

 

「いち・に~・さん」の掛け声で、後ろに転がった反動で立ち上がります。

 

その後は、みんなの大好きなランニング。

 

教室内を5周走りましょうね。

 

そして、サーキット運動の準備をしている間は、「はんたいことば」の絵カードで療育です。

 

「おとな」の反対は?  「こども」

 

「せまい」の反対は?  「ひろい」

 

お姉さんの言葉を聞いて一生懸命答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーキット運動の始まりは、隙間の空いた平均台からです。

 

両手でバランスを取りながら、しっかりと前を見て進みます。

 

2周目以降は、隙間を大きく広げて、負荷がかかる様に設定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平均台の次は、トランポリンです。

 

一見すると簡単そうに見えるトランポリンですが、意外にも全身運動なんです。

 

そして、楽しく飛ぶ事が出来るので、早くやりたい気持ち・もっとやりたい気持ちとの葛藤でもあります。

 

その気持ちを抑えて、順番を守ったり・我慢したりする気持ちも育てて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、フープジャンプ・ロープの間を駆け抜ける運動です。

 

お姉さんは走り縄跳びをしながら駆け抜けてみましょう。

 

走り縄跳びが難しいお友達は、ジャンプしたり。イヌになったりと自分の運動に合わせて進みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、鉄棒に挑戦です。

 

本日は、鉄棒にぶら下がり手を伸ばした状態から腕の力だけで体を持ち上げる運動に挑戦です。

 

難してお友達は、ぶら下がったまま5秒間姿勢をキープしようね。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室内を少し片付けて、大縄跳びに挑戦です。

 

まずは、床スレスレのヘビから跳んで行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、高さのあるヘビに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後はお姉さんの大縄跳びに挑戦です。

 

走り出すタイミングも、輪の中に入るタイミングもバッチリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動あそびのご挨拶の後は、おやつを食べましょう。

 

おやつの後はひとときの自由時間を過ごしましょう。

 

そして、帰りの会もお姉さんに号令をかけてもらいました。

 

今日も1日楽しかったね。