6月23日 自由遊び 読み聞かせ 児童発達支援 広汎性発達障害 ダウン症 自閉スペクトラム症 常総市 つくばみらい市 坂東市

今日の朝は、梅雨らしく少しムシムシ気味でしたね。

 

「あれで遊ぼう」と思って入室して来るお友達。

リュックを背負ったままオモチャ箱の方へ行くお友達。

さっさと連絡帳を出して入室後のやるべきことをやって遊びだすお友達。

 

土曜日の今日は、10時前には、みんな揃いました。

こどもプラスの療育の大きな柱は運動あそびですが、その前やおやつの後にも自由遊びの時間も大事な療育の一環と位置付けています。

「お友達との関わり方」「物の取り合いになった時の対応力」などの社会性の育ちや「おもしろそう。私も・・・」と興味関心の広がり等々がはっきり見える遊びだからです。

 

 

今日のお友達は、まずどの子も積極的で、マイブームの物を探し出して遊びだしました。

 

 

そのうちお友達の様子を観て、大人がちょっかいを掛けたりして相手になるあそびも始まりました。

 

 

時間が経つと他のおともだちの遊びが目に入り、やり取り遊びや並行遊びがはじまっていました。

 

 

今日は、読み聞かせも「運動あそびの始まり時」「サーキットの準備中」「帰りの会」でたっぷりやってもらったお友だちです。

少し長いお話でも楽しめるお友達でした。

 

 

さてきょうの運動あそびは、アンパンマン体操から。

 

 

次の真似っこ運動では、先生のまねっこをして、イヌさん・ゴリラ・ウサギさん・カエルさんになりました。

 

 

 

その真似っこの動物に変身してのサーキット遊び。

まずは、細い橋を渡るイヌさんになって。

 

 

 

次は・・・・高い木にぶら下がって落っこちた大きな木の実を拾うおゴリラさん!

 

 

 

今度は、坂道をごろごろむしになって・・・・。

 

 

草原ではウサギさんやカエルさんに変身してぴょーんぴょーとはねるのを楽しみました。

 

 

 

真似っこ・変身あそびの後は・・・・おーやーつ!

順番に名前を呼ばれて手も綺麗になりました。

「いただきまーす。」

 

 

 

今日でこどもプラス最後のお友達は、何と大好きなお星様のお煎餅が大当たりの金星の包装に入ってたんですよ。

帰りの会では、先生のそばにに行って挨拶をしてくれました。

つくばみらいのおばあちゃんのところへ来たときは、またあそびにきてね。

元気でね!