7月30日 川ジャンプ!!!(幅跳び)  自閉症 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 

台風も去って…再び暑さ到来!!!

 

 

7月も…今日を合わせて残り2日。

 

 

あっという間に7月が終わりです。

 

 

 

 

時間があっという間に過ぎると感じるのは…いろいろな経験をしているからこそなのだそうです。

 

 

新しい経験ばかりが続くと…人間は時間が長く感じるそうです。

 

 

なので大人になると…毎日「新しい経験をすることが少ない」ので…あっという間に時間が過ぎ去るのです。

 

 

新しい経験を多くしている子どもたちは…長く感じているかもしれません。

 

 

 

 

今日も…お友だちが朝から来ましたー!!!

 

 

カプラ(積み木)で自由に作ってみたり。高く組み立てたり。

 

 

バランスボールで遊んでみたり。

 

 

夏休みの宿題をもってきて…先生と一緒に取り組んだり。

 

 

運動遊びの時間までは自由時間です。

 

 

 

 

運動あそびは…あいさつと準備体操から。

 

 

 

 

まずは…川ジャンプ(幅跳び)から。

 

 

今日は…30センチからスタート。

 

 

足で踏切るとき…手前過ぎてなかなか距離がとべなかった子も。

 

 

上手く足が揃わず…ロープを越えて踏み切っていた子も。

 

 

なんだか…とっても上手なっている!!!

 

 

ビックリしてしまいました。

 

 

日々…成長していますね。

 

 

今日の最高は160センチ。

 

 

自身の身長よりも20センチも長く跳べています。

 

 

すばらしいー!!!

 

 

 

 

次は…回転ロープとび。

 

 

これも…ロープにひっかかっていた子が…ロープを良く見て飛んでるよっ!!!

 

 

誰よりも回数多く跳べる様になっています。

 

 

練習をすれば…できるようになる!!!

 

 

まさにコレです。

 

 

 

 

それから…運動あそびのサーキットです。

 

 

休憩も含めて…サーキット準備中は「カタカナカード」で遊びます。

 

 

 

 

サーキット運動は「平均台」から。

 

 

まずは…歩きます。

 

 

2周目以降は…後ろ向きで歩く(きちんと足をつかいます。後ろは見ないお約束。)

 

 

ジグザグジャンプに取り組みました。

 

 

 

 

次は…ラダー。

 

 

グーパージャンプから。

 

 

グーの時に…床をタッチします。

 

 

「床をタッチする」ことで…しっかりと腰を降ろす事が出来ます。

 

 

2周目以降は…ジグザグジャンプや。両足横跳びに挑戦。

 

 

 

 

次は…ハードル。

 

 

両足を揃えて跳びます。

 

 

ジャンプの着地が…両足で揃うことが難しいお友だちも…揃うよう頑張っています。

 

 

2周目以降は…走り抜けやワニに変身します。

 

 

 

最後は…手押し車。

 

 

そして…ヒップスライディング。

 

 

「あっ!昨日イモとがやってたやつだ!」(「世界の果てまでイッテQ」より)と声を上げたのは…職員でした(笑)

 

 

 

 

運動あそびが終わった後は…楽しみな「おやつタイム」。

 

いただきます。

 

 

 

 

食べ終わったとは…再び自由時間です。

 

 

 

 

午前中のみの利用のお友だちが帰った後は…お弁当タイムです。

 

 

 

 

お弁当を食べ終わった後も…再び自由時間。

 

 

食べ終わった直後は…激しい動きのある遊びは少しお休みして。

 

 

宿題をしたり。

 

 

「カタカナカード」でかるた大会をやったり。

 

 

職員とゴロゴロしてみたり。

 

 

だんだんと体をうごかす遊びにしていきます。

 

 

 

 

さて…午後の運動は!!!

 

 

今日は…職員も参加型のゲームを中心に身体を動かしました。

 

 

まずは「リレー」から!!!

 

 

コースは教室一周です。

 

 

「カンガルージャンプ(職員はケンケン)」「クマ歩き」「アヒル歩き」でリレーと。

 

 

いろいろな動物に変身してのリレーとなりました!!!

 

 

職員も…たまには身体を動かした方がいいのです。

 

 

 

 

次は…足が疲れたので休憩を兼ねての「回転ロープジャンプ!」

 

 

休憩になってないー!の声が聞こえて来そうですが…。

 

 

回転ロープジャンプが大好きな子どもたちは…キャーキャー言って跳んでました。

 

 

職員は…まだ動ける人だけ参加(笑)

 

 

 

 

次は…チーム対抗!ロープ上をつま先歩きで「どっしんジャンケン!!!」

 

 

1回戦は…すぐに決着がついたのですが…。

 

 

ルールもわかって来たので…もう1回戦!!!

 

 

…と思ったら。

 

 

なかなか勝負がつかない!!!

 

 

もうここで勝って終わり!!!という場面が数回。

 

 

っが!!!

 

 

…負けちゃって…また相手側に責められる!!!

 

 

を繰り返し…最終的に7分間の長時間対決になりました。

 

 

こんだけ戦うと…勝った嬉しさも倍です!!!

 

 

おめでとうー!!!

 

 

 

 

最後は…「跳び箱」です。

 

 

跳べるようになりたので…必死で練習です。

 

 

3段横からの跳び箱から…4段跳び箱に変更。

 

 

練習する事…10分間。

 

 

最後には…「あーっ!おしいっ!少しだけ…おしりがかすれてる」というところまで跳べるまでになりました。

 

 

本当に最後までよく頑張った子どもたちでした。

 

 

この夏休み中に…4段跳び箱…とべるようになるなっ!!!

 

 

跳びたいという気持ちを大切に…。

 

 

運動あそびが終わってからの…おやつは格別!!!

 

 

いただきますー!!!

 

 

 

 

今日も…来てくれてありがとう。

 

 

またきてね♡