8月22日 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス ADHD 言葉の発達 常総市 つくばみらい市 坂東市 守谷市

田んぼの稲の穂が、随分黄色くなってきましたね。

収穫までもう一息!!

台風が近づいていますが、倒れませんように!!

 

 

朝方や夜は、涼しくなっても、日中はやはり夏!

でもこどもプラスは涼しくしたお部屋で療育。

今日も、午前・午後とも大人・おともだちとの関わりの中で、勉強・自由遊び・運動あそびを楽しみました。

 

 

 

 

朝の運動は、大好きなアンパンマン体操から。

ノリノリのお友達も!

 

 

サーキットの準備中の読み聞かせは、大型絵本の『せんろは続く』でした。

6人の子どもたちが、広ーい野原にせんろを敷いて行く中で、高い丘・池・道路などに出くわすが知恵を出し合ってどんどんせんろを繋げて行くお話です。

こどもプラスのお友達は、「あっカメがいる!」「トンネル掘ればいいんじゃない?」「さっきの赤ちゃんとおばさんがいるよ」等々話を聞きながら問い掛けに答えたり、絵を読み取って読み手とのやり取りも楽しんでいました。

 

サーキットは

「バランス力を育てる」事を願って、細い一本橋でのつま先歩きやイヌさん歩き。

「腹筋力や回転力を育てる真ん中が少し高くなったマットの広場でのごろごろ。

 

ジャンプ力・調整力を育てるグーパージャンプ。

高いところも平気になれるよう4段の跳び箱に登って立ち上がりその後ジャンプ降り。

かっこいい姿に一杯出会えたサーキットでした。

運動あそびのあとのおやつは、かき氷のおまけつきでした。「あっ冷たい!」とニコニコのお友達でした。

 

 

1日のお友達はお弁当を食べた後2時までゆっくり過ごしました。

午後からのお友達も合流し、運動あそびが始まるまでは、自由遊び。

 

午後の運動あそびは、ストレッチで身体を解した後、リクエストの跳び箱・鉄棒・ラダーを組み合わせたサーキットコースを楽しみました。

 

 

 

 

帰りの会でもリクエストのあった『ふつうでんしゃととっきゅうでんしゃ』の読み聞かせを楽しみました。

 

明日は放デイのお友達のお出掛けです。

広い場所で、お友達とどんな関わりをしながら楽しい時間を過ごすか楽しみです。