8月27日 ジャンプ!!! 体幹トレーニング 運動療育 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 坂東市 

 

夏休みも残すところ…一週間。

 

 

長かったような…短かったような…。

 

 

 

今日も…夏休みの宿題をもってくるお友だち。

 

 

毎日毎日…コツコツやることが大事だよね。

 

 

未就学のお友だちは…好きなことをして遊びます。

 

 

職員と体を使った遊びをしたり。粘土で遊んだり。プラレール。電車のおもちゃ。

 

 

 

自由遊びが終わると…運動が始まります。

 

 

まずは…「エビカニクス」ダンスから!!!

 

 

そして最近…私が習慣化し始めた体幹トレーニング。

 

 

ふらふらしつつも…10秒間そのポーズを保ちます。

 

 

きちんとした姿勢をとらなければ…きついとも感じません。

 

 

 

 

今日のサーキット運動(午前中の部)は。

 

 

まずは…タクシー運転手で進みます。

 

 

または…手押し車で進みます。

 

 

 

 

そして…跳び箱は!!!

 

 

跳び越しではなく…ジャンプでもなく…「カエルの跳び乗り」

(跳び乗りが難しいお友だちは…登ってジャンプ!)

 

 

手をついたまま…膝を曲げて腰を落とし…跳び箱の上に乗ります。

 

 

体が硬いと…難しいかもしれません。

 

 

大人もやってみると…恐怖心がっ!!!

 

 

子どもも一緒です。

 

 

怖いのです。

 

 

勢いがつきすぎて…前のめりになり…そのまま落ちてしまうかもしれないと思うからです。

 

 

 

 

次は…平均台です。

 

 

エビカニクスで踊った「カニ」に変身します。

 

 

「カニ…カニ…カニ…」と言いながら。

 

 

立ったままのカニ歩きと。

 

 

しゃがんでカニ歩き!!!

 

 

しゃがんでカニ歩きの方が…難しいです。

 

 

もちろん手なんてつきません!!!!!!!

(手をつかないでいけることが目標です)

 

 

 

 

そして…みんな大好きトンネルを抜けたら。

 

 

 

 

そこは…鉄棒だった!!!

 

 

今日は「コウモリ」です。

 

 

コウモリが難しいお友だちは…ぶーらんぶーらん揺れてみます。

 

 

 

 

ほっ。

 

 

運動のあとは…みんな大好きおやつの時間。

 

 

「いただきまーす!」

 

 

午前中で帰る…お友だちはここでごあいさつ。

 

 

 

 

午後も教室で過ごすお友だちは…お弁当をいただきます。

 

 

いつも作ってくれて…ありがとう♡

 

 

美味しく楽しくたべてますよー!!!

 

 

 

 

ご飯を食べた後は…体を休め…ゆっくりします。

 

 

 

 

午後の運動は。

 

 

午後も…ストレッチをし。体幹トレーニング。

 

 

腹筋も鍛えてみました。

 

 

足を左右にふってもらい…床に落とさずして元の位置に戻す。

 

 

これがなかなかしんどいのです。

 

 

 

午後はリクエストがあった「トランポリン」を取り入れました。

 

 

そしてジャンプをテーマに!!!

 

 

まずは…平均台をジグザグジャンプで越えて行きます。

 

 

レベルアップして!!!

 

 

平均台を立て…カンガルー跳びで進んで行きます。

 

 

平均台と平均台の距離が近いほど…しんどくなるのです。

 

 

 

 

そして…フープは「ケンケンパッ」

 

 

 

 

そして…ラダー。

 

 

まずは「クロスカントリー」に挑戦。

 

 

片足はラダーの中に。反対足はラダーの外に出します。

 

 

そして…両足でジャンプし。左右の足を入れ替えます。

 

 

早くすれば…早くするほど…難しくなってきます。

 

 

3周目以降の課題は…「2イン2アウト」

 

 

中中…外外の順で足を進めてきます。

 

 

ある程度ゆっくりだと…間違えずにできるのですが。

 

 

速く進もうとすると…間違えてしまうのです。

 

 

何度もやりなおして…できるまで挑戦したお友だちでした。

 

 

 

 

最後は…トランポリン。

 

 

普通に…ジャンプして。

 

 

両手をあげてジャンプして。

 

 

片足ケンケンにも挑戦しました。

 

 

 

 

 

今日も…たくさん体を動かして遊びました。

 

 

冷房が利いてる教室ではあるけれど…それでも汗をたくさんかきます。

 

 

今日もきてくれてありがとう。

 

 

またきてね。