8月30日 冒険家の日 サッカー 鉄棒 跳び箱 トランポリン 運動療育 放課後等デイサービス 自閉症 ADHD 常総市 つくばみらい市

 

太陽が元気よく顔を出して

とっても暑い1日でした…(@_@;)

 

でも!

お友だちたちはそんな暑さに負けず元気いっぱい☆★☆

 

入室すると、みんな好きなことで遊びます☆

このお友だちが読んでいる『デイビット』シリーズ

みんな大好きなお話なんです(*^_^*)◎

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、ストレッチ

体幹トレーニングも一緒にやります(^^)

運動能力だけではなく集中力アップも期待できる体幹トレーニング

みんな一生懸命取り組んでいます(゜-゜)

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中は『11ぴきのねこ』

 

 

 

 

 

 

今日のサーキットのテーマは『冒険』

8月30日は『冒険家の日』なんだそうです。

なので!みんなには宝探しの冒険に出発してもらいました☆

 

車でブーーーーンと山道を一気に登って行きます◎

 

 

 

 

 

 

すると…目の前には岩が…!!!

カンガルーさんで跳び越えたり、一度カエルさんで跳び乗ってみたり

いろいろな方法で岩を越えて行きます(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

小さな池を越えて洞窟に入ると

コウモリさんやツバメさんが出迎えてくれました◎

 

 

 

 

 

 

最後は、山の上から宝物を探して~~~

ジャンプ!見つかったかな??

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をしたら、午前中で帰るお友だちはおやつTIME◇◆

ご挨拶の姿勢もみんなバッチリ!かっこいいですね!!

 

 

 

 

 

 

帰りの会までの時間は

宿題をしたり、職員とふれあったり…。

 

職員にブランコをやってあげようとしてくれるお友だちも。

持ち上げられたかな(・・?

 

 

 

 

 

 

午前中のお友だちは帰りの会です(*^_^*)

最後の読み聞かせは、みんな大好きデイビット

お友だちが上手に読み聞かせをしてくれました☆

 

 

 

 

 

 

1日いるお友だちは、お弁当◎

ウインナーに卵焼き…どれもおいしそう(^^)/

 

 

 

 

 

 

さて。午後のお友だちも元気に入室です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

運動の時間になったら、ご挨拶してストレッチ

午後の運動でも体幹トレーニングを取り入れました☆

実はこの体幹トレーニングですが、職員も一緒にやっているんです。

大人の体幹を鍛えれば、ダイエット効果もあるんだとか!

お家の人と一緒に、お家でやるのもいいかもしれません( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中には『パパ、お月さまとって』

大型の仕掛け絵本に描かれる綺麗な絵に、大人も見入ってしまいます◎

 

 

 

 

 

 

午後の運動のテーマは『サッカー』

サッカーっぽい運動を取り入れてみました(^_^)v

 

まずは、コーンタッチ

まっすぐ走って行って、コーンをタッチしたら

方向を変えず後ろ向きのまま走ってコーンをタッチ。

一往復半と少々多めでしたが、みんな頑張りました☆

 

 

 

 

 

 

次は手押し車

顔をしっかり前に向けて、グングン前に進んで

体を支える腕の力を鍛えます(`・∀・´)

 

 

 

 

 

そして、ボールをゴールに向けてキックーーーーっ!

みんな完璧なシュートを決める事が出来ました☆

 

 

 

 

 

 

サーキットのあとは、お友だちリクエストの縄跳び

みんなニコニコ。とっても盛り上がりました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

たくさん運動したね(*^_^*)☆

おやつもみんなでそろっていただきます!!

 

 

 

 

 

 

夏休みも残すところ…9月の土日を合わせても

31日・9月1日・9月2日の3日間…(@_@;)

長いと思っていた夏休みももう終わってしまいます

宿題大丈夫かな?生活リズムも大丈夫かな?

 

最高の2学期のスタートを切れるように

しっかり食べて、寝て、宿題も終わらせてね☆

 

また元気に遊びに来てね\(^o^)/