8月31日 消防士訓練 サーキット リズム運動 体験・見学大歓迎! 自閉症 ダウン症 放課後等デイサービス 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

8月もいよいよ今日で最終日

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました☆

 

 

 

入室すると、それぞれ好きなことで遊びます!

年少さんのお友だちは、職員と一緒に楽器を演奏しながら

素敵な歌を唄ってくれていました(●^o^●)☆

 

 

 

 

 

 

みんな揃ってご挨拶をしたら

リズム運動から運動がスタートします◎

 

歩きながら、ウサギさんやキリンさん

お馬さんに変身しました!

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中には、読み聞かせ

『そらの100かいだてのいえ』

縦に大きな絵本で、たくさんかわいい絵がたくさん

描かれているのでみんな食い入るように見ています!

 

みんなの読み聞かせの間、中学生の男の子は

サーキットの準備のお手伝いをしてくれました◎

ありがとう(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

午前中のサーキットはやることが盛りだくさん!!

 

まずは、段ボールタクシーや手押し車でグングン、前に進みます☆

 

 

 

 

 

 

ピーンと張ったゴムひもの上を跳んだり、くぐったり。

ゴムに引っかからないように慎重に進んで行きます◎

 

 

 

 

 

 

カエル跳びやジグザグジャンプでをしていくと…鉄棒に挑戦☆

ツバメさん・前転・逆上がり・コウモリさん

いろいろな技に挑戦していきます(^-^)!

出来ないお友だちも最初からあきらめるなんてことはしません。

「がんばる!」といって、果敢に挑戦していました☆

 

 

 

 

 

 

ケンケンをして進むと…跳び箱!

跳び箱も鉄棒と同様に、出来ないお友だちも何回も挑戦◎

 

今まで跳び箱に苦手意識を持っていたお友だちが

今日2段を跳べました(^◇^)すごい!

苦手意識や恐怖心を少しずつ克服していって

「やらない!!」が「やってみようかな」に変化して

跳べるようになっていったのだと思います(゜゜)

 

 

 

 

 

 

いま鉄棒や跳び箱が難しいお友だちも、少しずつ

一緒に頑張っていけたらな~~~~。と思います☆

 

サーキットが終わるとお片付けのお手伝い

優しいお友だちが多いんです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

午前中のお友だちは、おやつTIME

1日いるお友だちは休憩TIMEです◇◆

宿題をしているお友だちも。えらいぞ!

 

 

 

 

 

 

そして、みんなお待ちかねのお弁当TIME

おいしいお弁当を作ってくれるお家の人に感謝です。

 

 

 

 

 

 

午後の運動が始まるまでの時間もみんなそれぞれに。

コマを作ったり、カプラでトミカの駐車場を作ったり

楽しそうな笑い声が教室中に響き渡ります\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

午後には、体験のお友だちが遊びに来てくれました(*^^)v

 

 

 

 

 

 

ご挨拶の後は、みんなでストレッチ

ブリッジもみんなお手のものです♪

 

 

 

 

 

 

サーキットの準備中には『11ぴきのねこ どろんこ』

みんな真剣に聞いてくれるので、読みがいがあります☆

 

 

 

 

 

 

午後の運動のテーマは、消防士さんの訓練!

 

まずは、はしごを登る訓練

しっかり前を見て進んで行きます(゜-゜)

 

 

 

 

 

 

今度は、けむりを吸わないように体勢を低くして進みます

実際に息を止めてやっているお友だちもいました(^_^)v

 

 

 

 

 

 

そして、レスキューーーーーー

腕の力で、よいしょ!よいしょ!!!!

 

 

 

 

 

 

最後は手押し車です☆

ジグザグ道です…途中でへばってしまっても負けない!

最後まで諦めないで頑張っていました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

サーキットのあとは、みんなで『はないちもんめ』

盛り上がりました\(◎o◎)/

 

 

 

 

 

 

運動の後は、みんなでおやつ◎

 

 

 

 

 

 

今も外でゴロゴロピッカーーーン!!!!

カミナリが鳴っています(゜-゜)

 

台風が近づいている影響で天気が悪くなりそうですね…

お出かけの際には十分に注意してください。

 

2学期前、最後の土日。

宿題の終わってない子はラストスパート!

終わっている子も2学期の最高のスタートが切れるように。

体調管理をしっかりとしてください(●^o^●)

 

また遊びに来てね(゜゜)☆