9月22日 わらべうた遊び サーキット トランポリン 児童発達支援 運動療育 常総市 つくばみらい市

 

今日から3連休がスタート☆

 

こどもプラスに

遊びに来てくれたお友だちは元気いっぱい!

 

運動までの時間は、トミカやおもちゃで遊んだり

職員とじゃれ合ったり、カプラを積み上げたり…

それぞれ好きなことをして過ごします(^-^)

 

 

 

 

 

 

布にくるまってブランコ◎お友だちに人気のこの遊び

やりたいお友だちが集まってきます(^^)v

順番だよー。とみんな座って自分の番を待つ事が出来ました☆

 

 

 

 

 

 

運動が始まる前には、読み聞かせ

『すすめ!うみのきゅうじょたい』

6人のかわいいきゅうじょたいが助けてくれるお話。

お友だちも「どうする?」と問いかけられると

解決方法を大きな声で答えてくれていました☆

 

 

 

 

 

 

さて!運動の始まり!!今日はわらべうたあそびから。

お友だちと手をつないだら

『手をつなごう』 『あずきっちょ まめっちょ』

 

わらべうたには

・情緒の安定

・生活の基礎作り

・運動能力やリズム感を高める …などの効果があり

また、子どもたちの脳の発達にも効果があるそうです。

 

お家でも、昔歌ったわらべうたをお子さんと一緒に

歌ってみるのもいいかもしれませんね\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

さて。サーキットの準備中にも読み聞かせ

『いたずらおばけ』

 

 

 

 

 

 

そして!待ちにまったサーキット!!!

 

段ボールタクシー・ラッコさんでグングン進みます☆

段ボールタクシーでは…支持力・脚力・体幹などを

ラッコさんでは…バランス感覚・逆さ感覚などを養う事が出来ます

 

 

 

 

 

 

平均台は、いつもより高めの平均台を渡ったら

今度は平均台をジャンプ!

 

 

 

 

 

 

トンネルを抜けたら、カエルさんでマットまで進みます

 

 

 

 

 

 

マットではゴロゴロ~~~~◎◎◎

ただゴロゴロしているだけかと思いきや!

これもバランス感覚や空間認知力・回転感覚を養うんです☆

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなだいすきトランポリン

 

 

 

 

 

 

今日の運動の〆は、サンサン体操(o ´_○`o)

みんなでサーキットの用具を片付けたら、元気よく踊ります!

 

 

 

 

 

 

運動の後は、みんなでおやつ

今日はお友だちがたくさんいるので机を長くして

みんなでおいしくいただきました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

おやつのあと、帰る時間までの自由時間も元気。

いろんなところから笑い声や楽しそうな声が

聞こえてきていました(^◇^)♪

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかったね!

また元気に遊びに来てね\(^o^)/\(^o^)/