10月31日 ハロウィンの主人公たちに変身 運動療育 コニュミケーション力 友達と遊ぶ力 常総市 つくばみらい市  

10月最後の日の今日はハロウィンの日。おまけに気持ちの良い秋晴れでした。

幼稚園で、仮面とクッキーのおみやげを持ち帰った人も。

 

 

 

いつもながら入室して来たお友達は、「○○して遊ぼう」「まずは、宿題をしてと・・・」というように自分で考えて自由あそびの時間を過ごしていました。

   

 

 

 

 

今日は、ハロウィンのモンスターに変身しての運動あそびでした。

まずは、リクエストの読み聞かせ「のんたん おやすみなさい」から。

 

運動あそびは、ストレッチでのからだほぐしからです。

膝が伸び出し、片足を上げてもぐらぐらしないお友だちも出て来巻いた。

  

 

 

サーキットを作っている間の読み聞かせは、ハロウィンがらみで、「おばけちゃん」の紙芝居でした。

 

サーキットでの運動あそびは、カラスを退治する恐ーい案山子に変身して、でこぼこ道を歩きました。

歩く方に来を取られかかしの手がなくなる時も・・・・

 

  

 

 

次は、お月様を見ると、オオカミに変身して、小高い丘を跳び越します。

  

 

跳び越した後は、カンガルージャンプ・クマさん歩きで、たくさんのくだもの・やさいの中からドラキュラの大好きな血の色の赤い物を選らんでタッチしていきました。

  

 

最後は、薄暗い洞窟に棲んでいるコウモリに変身しました。

 

  

 

色々なモンスターに変身して運動あそびを楽しんでいました。

おかたづけに張り切るお友だちでした。

  

 

 

 

おやつの後もお友だちとの遊びを惜しむように、ボール遊びや追いかけっこ遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

明日からはもう11月!

朝晩の冷え込みも日に日に強くなりそうです。

体調に気を付けてあげてくださいね。