11月29日 運動療育 支持力を育てよう 発達支援 放課後等デイサービス 常総市 下妻市 つくばみらい市

しっかり熟れた橙色の柿や緑色の木の中にみかんやゆずの黄色が映え、秋も深まって来ているのを感じる通勤道でした。

今日も幼稚園・保育園のお友だちは、2時過ぎには入室。

それぞれ自分のペースで遊んでいましたが、早く帰るお友だちの運動あそびのコースを作るとそのコースを使っての遊びになりました。

遊びの渦ができ、楽しさ倍増!です。

  

    

 

 

 

 

小学生も入室し、宿題を終わらせたり、休憩が終わると、運動あそびのパート2です。

   

先ずは皆でリズム運動から。

 

  

 

いつものようにサーキットの準備中は、読み聞かせです。

『ノラネコぐんだんパンこうじょう』は『どかーん』の場面は毎回待ち遠しくてハラハラして待っています。

その場面になるとみんな大笑いです。やっぱりどかーんした!ということで。

 

 

今日は、森の中をお散歩するコースです。

 

森の入り口には、丸い輪っかがいっぱい落ちていました。

グーグー跳び・グーパー跳び・ケンパー跳びで行きました。

  

 

 

そこを抜けると広場があり、でんぐり回り・ゴロゴロ回りを楽しみました。

  

 

 

広場にはアヒルさんもいました。

お尻をふりふりお散歩をしていました。

  

 

また、おサルさんが、木の枝をしっかり握ってぶら下がっていました。

よく見ると、面白い遊びをしています。果物を両足で挟んで隣のカゴに移すという。

何度も手を握り替えて、がんばるおサルさんでした。

  

 

 

森の出口は、お花が咲いていてジグザグになっていました。

クマさんや片足クマさんになって、お花を摘みながら帰りました。

 

   

 

運動あそびの後は、お楽しみにしているおやつを食べました。

 

 

明日もいいお天気のようです!

お出かけが出来ると良いね。