1月22日 リズム運動 わらべ歌遊び 児童発達支援 放課後等デイサービス 常総市 つくばみらい市 

朝晩はとっても寒いですが、お日様が出る日中は動きやすいですね。

また 夕方の送迎の出発時間は、日に日に明るくなり寒さも吹っ飛びます。

でもインフルエンザが猛威を振るっている今は、雨が降って欲しいです!!

(水海道教室では、職員も子ども達も入室後、手洗い・うがいをし、体温を計って予防に努めています。)

そんな中でも2時過ぎから3時半頃まで、「こんにちは!」と元気な声がして、お友だちの入室が続きました。

 

入室後のやることもわかっているお友だちなので、しばらくは声掛けをせず見守るようにしています。

「今日は、あれで遊ぼう」と思って入室し、遊ぶものを出してから身支度をするお友だちもいます。

 

早速ボール遊びなど、お友だちと一緒に、大人相手に、じっくり一人で・・・運動あそびが始まるまで楽しんでいました。

 

   

 

 

頃合いを見て、今日は、プレゼント作りごっこをしました。

先週の運動あそび時、ちょうちょ結びに四苦八苦していた小学生が多かったので楽しく遊ぶ中で出来るようになって欲しいと思ったからです。

今日は、折り紙で作ったコマを袋に入れて、リボンをちょうちょ結びに・・・

 

 

 

小学生のお友だちが入室して来たところで、運動あそびの始まりです。

 

総合運動(背筋・腹筋・支持力・足の親指の蹴る力・リズム良くあしを交互に出す力・首を起こし前を見る力等々)に位置付け、取り組んでいる段ボールタクシーから、今日はぺったんこの雑巾を使っての雑巾掛け運動からです。

  

 

 

次はリズムうんどうです。

まずは走る事を中心とした「トンボ・汽車・ギャロップ・スキップ」です。

 

 

 

 

次は、2人組で「あひる・なべなべ・ボートこぎ」をしました。

 

   

 

リズム運動の最後は、小高い丘を「どんぐり・イヌ・クマ・ウサギ」で越えました。

   

 

花いちもんめのわらべ歌あそびを二つのチームに分かれて楽しみ、運動あそびはおしまいです。

  

 

いっぱい動いた後のお茶やお水、小腹の空いた時のおやつをおいしそうに飲み・食べていました。

 

 

 

体調管理に気をつけてあげてくださいね。

元気な姿での入室を待ってまーす。