1月28日 運動あそび ロープを使った遊び 児童発達支援 放課後等デイサービス 坂東市 常総市 

私は…朝起きて…天気予報を見るのが日課です。

 

特に…気温。

 

今日は…最低気温が0度/最高気温が10度でした。

 

しかし…洗濯物を外に干すに行くと…寒い。

 

0度じゃない…これはマイナスだ!と感じる寒さでした。

 

干して行くと…次々とその場で凍りついていく洗濯物でした。

 

 

そんな寒い日ですが…。

 

そんなこと関係無く…午前中からお友だちがきてくれました。

 

「なんだー?あれ???」と…。

 

職員手作りのトンネルハウス。

 

1つは…ドアもついています。

 

そして…職員ともたくさん遊びます!

 

 

さぁー運動の時間です!!!

 

あいさつをしたら…アンパンマン体操から。

 

体操が終わった後は…。

 

タンバリンが鳴っている間は…歩く。鳴りやむと…椅子に座るゲーム!!!

 

とっても上手にできました!

 

よーく聞いています。

 

サーキットを作っている間は…「トントントントン!ひげじいさん♫」です。

 

 

今日のサーキット運動は。

 

平均台から。

 

初めは…ふらふらしちゃうんです。

 

でも…繰り返しやるうちに…落ちないで渡りきることができるようになるんです。

 

フープも少し…大きくて…ジャンプするには幅が広い。

 

ラダーを使ってみました。

 

フープやラダーを使った運動は…空間認知力が鍛えられます。

 

そして…跳び箱からジャンプー!!!

 

体を動かすって…楽しいぜっ!

 

 

運動のあとは…モグモグタイム。

 

おやつを食べ。

 

絵本を読んでもらったり。

 

職員と一緒に遊んだりして…過ごしました。

 

 

午後のお友だちは…。

 

まだインフルエンザが流行っている様子。

 

入室後は…手洗い&うがい…そして検温です。

 

念のため…職員も検温をしています。

 

今日は「ロープを使った運動あそび」です。

 

まずは…準備体操をして。それからストレッチ。

 

今日は…足を入念にストレッチ。

 

 

まずは…縄跳びから。

 

へびから行きます!

 

その後は…八の字なわとびに挑戦!

 

みんな…跳べるようになったね。

 

明日…縄跳び大会の小学校もあるようです。

 

楽しんできてね。

 

 

次は…縄がクルクル…回転ジャンプあそび!

 

みんなで息を合わせて!!!

 

なんとか3周することができました!

 

 

次は…足切りゲーム。

 

跳んだり…低くなったり。

 

ロープの進むスピードが…どんどん速くなります!!!

 

みんなついて来てー!!!

 

ジャンプしてみたり。

 

体勢を低くしてみたり…あぁぁぁー疲れた。。。

 

と言う声が…写真から聞こえて来そうです。

 

 

最後は…川ジャンプ!

 

みんなよく跳べるようになったねー!

 

今日の最高記録は180センチです。

 

すごーーーいっ!!!

 

 

これで…終わろうかと思ったら。

 

「足切りゲーム」…もう1回したい!との声が。

 

アンコールに答えて…もう1回。

 

 

今日も…いっぱい体を動かしました!!!

 

おやつ…「いただきまーす!」

 

勉強するお友だちがもいました。

 

おやつの後は…みんなで仲良くプラレール!

 

 

今日も…来てくれて…ありがとう。

 

またきてね。